会社人お休み中の日記 #27

2022.10.4(火)

10:30 アイコン作り準備

YouTubeのアイコンでメインになるものを完成させました…!明日本番撮影しますが、一足お先にnoteに載せちゃう。こちら。

YouTubeに本腰を入れるにあたり、「この動画を出しているのは誰なのか」がわかるようにする必要があるな〜、と思った。バラバラの動画が並べられても、「このトレードマークが入ってるってことは、この人の動画だ」と瞬時に認識できること。テレビに出始めた頃の河合くんが視聴者に自分を認識してもらうため服に「F」のワッペンをつけていたり、ピアノ演奏を公開しているまらしぃさんの動画に、毎回同じぬいぐるみが映っていたり…というところからヒントを得た。

マスコットキャラを作るのが良さそうと思い、スリーコインズでアヒルのぬいぐるみを購入した。他にもたくさん種類はあったが、どの画角でも映しやすいようになるべくコンパクトな子が良かったのと、色がはっきりしていて目立つ子が良かったので、アヒルを採用した。名前はまだない。ジャニオタといえば団扇なので、団扇を持たせてみた。既に愛着がすごい。めちゃ可愛い。

うちわ作りで、久々に工作をした。大人になると、よっぽど好きでない限りわざわざ時間を取って工作をすることはない。幼い頃、自分の世界に没入してこういうものを作るのが大好きだった。「J」の文字は、自担の色を入れたくて、薮くんの黄緑に。五関くんの青色もどこかに入れたい。ビーズで青ベースのアクセサリーを作って、それをつけようかな。工作と同様手芸も好きだったので、ビーズも扱える。

ピアノ、工作、手芸。自分の好きなものが凝縮しているマスコットキャラクターができた。嬉しい。

14:30 まちたんけん

という言葉がふさわしいような気がして、そう書いてみた。
妹が引っ越しを検討しているとのことなので、希望エリアの散策をした。まだ不動産屋さんには行っていないので、住みたい街とイメージに近い物件の(内見ではなく)外見をしてみた。実際に引っ越してくると、私が今住んでいる地域の近くになるので、このエリアに決めてくれると嬉しいな〜

待ち合わせてすぐ、一旦マックで休憩。安納芋シェイクを飲みながら、インスタのいろはを教えてもらった。YouTubeチャンネルの認知度を上げるためにはTwitterだけでは拡散力が弱いため、インスタを本格的に始めようとしている。妹は仕事柄インスタに詳しいので、色々とコツを聞いてみた。

案外早く外見が終わってしまったので、散歩がてら30分くらい歩いた。この後焼肉を食べる予定なので、できるだけお腹を空かせたい。妹の仕事の愚痴を聞きながら、ひたすら大通りを歩く。上司がポンコツで相変わらず大変そうだ。

18:00 牛角

パートナーから牛角のクーポンをもらったことを妹へ伝えたところ、行くことになった。今日のメインはこっちww
実は私、今日が人生初牛角。と、伝えたらめちゃくちゃびっくりされた。焼肉自体はもちろん行ったことはあるが、前職の上司に連れて行ってもらっていたのでちょっとお高めのところが多く、リーズナブルな焼肉屋さんにあまり行ったことがなかった。焼肉って、美味しいねぇ…(しみじみ)

学生時代の思い出話を延々と。1組目かな?ってくらい早い時間に入ったのに、退店したのうちらが最後だったwww
学生時代の友人関係や、ぶっちゃけ楽しかった?って話ができるようになったのは、ここ最近だ。それまでは、もっと表層の話しかしてこなかった。お互い30代を目前に学生時代を振り返って話してみると、知らなかったエピソードがどんどん出てきて面白い。
長居してすみません。

妹、仕事の作業用にPCを買いたいらしい。シフト組みの作業も、今はノートに手書きでやっているがExcelでできないかな〜と。
インスタで色々教えもらっているので、ここは私が力を貸すことにした。PCにものすごく詳しいわけではないが、一応社会人歴7年間ずっと事務職キャリアで、日常的にPCを使う仕事をしている。それに、前職で最初の配属先がExcel関数を使いまくる部署だったので、一般事務職の中ではほんのちょっとExcelスキルも高い(と思っている)。
明日も予定が合いそうなので、カフェで作業会をすることにした。

それぞれのキャリアで培ったスキルを使い、互いに補い合って前進していく関係性、我ながらすごくいいな〜と思う。明日も楽しみだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?