会社人お休み中の日記 #36

2022.10.13(木)

15:30 ダンス

久々にダンスに行った。コロナから回復して一度行ったきり、ご無沙汰になっていた。平日のこの時間に行くのは初めてだ。普段であれば仕事している時間帯なので、まず行けない。スタジオに着いたら人がいなさすぎて心配になった。え、これ受講生私だけだったりする…?と思ったがそんなことはなくてホッとした。

一番易しいクラスを選んだが、これまで受けてきた中で最も易しかった。先生によってやり方は異なるが、入門クラスであっても後半は振り入れをして実際に踊ることがほとんどなのだが、このクラスはダンスの基礎であるダウンアップの動きだけ集中的にやって終わった。若干物足りなさもあったが、基礎をしっかりと固めるには良い気がする。そして何より、先生がよかった。穏やかな口調で、動き方のポイントをわかりやすく教えてくれたし、自分の体に動きをインストールする時間をきちんと取ってくれた。

平日に自由時間が取れることのコスパの良さ

を、休職してからひしひしと実感している。ショッピングモール、病院、レジャー施設、カフェ、平日の昼は大抵人が少ない。人混みは疲れやすくて苦手なので、これは本当に助かる。
今回のダンスも、平日の昼間ということもあって受講者は6人。これが土日や平日の夕方だと20人近くいる。あまりに人が多いと、先生の振りや目の前の鏡が見えないこともあり、受講生同士で良いポジションの取り合いが頻発するが、それもない。
いつも行くピアノ練習のスタジオも、カラオケもディズニーとかも、平日の方が値段が安い。同じ体験をしても、圧倒的に平日の方がコスパが良い。

社会人になってからはずっと土日休みの仕事をしているが、ゆくゆくは平日に自由時間が取れる働き方にしたいなぁ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?