見出し画像

まずはつかみから #女友達を作る英会話術

日本人女性にとって、外国人の女友達を作ることは、外国人のボーイフレンドを作るよりも100倍難しい。

片言の英語で一生懸命話す様子がかわいい
と言う男性は少なくないけれど

話しがいのない相手を友達にしたい
と思う女性はほとんどいない。

私はニューヨークに住んで10年になるけれど、『ニューヨークネイティブの女友達を作る』というアジェンダは最難関であったし、同時に最も実りの多い課題だと思う。

そして、今振り返ると、その前に、多くのステップを踏んで準備したと思う。

そのステップを、この『女友達を作るための英会話術』で紹介していこうと思う。

前回のコラム『女友達がいないと知的な会話ができないワケ』で、
元CAの女性が、『白人は白人同士で固まんです』と言った
と紹介したけれど、これはあながち間違えではない。

ただし、彼女たちは、『白人だから』という理由よりも、無意識のうちに同じバックグラウンドや価値観を持つ相手とつるんでいるだけなのだ。

これは、どの人種でも同様で、例えば、アメリカで、白人と黒人の女性がそれほど仲良くならない背景には、ファッション・文化・家庭環境、どれを取っても共通点がない相手とは打ち解けずらいと言う理由がある。

日本人がどこにいっても日本人とつるみたがるのも、その方が一緒にいて楽だからだ。

そのため、異文化の人、特に同性と仲良くしたい、と思ったら、彼女たちのリズムにある程度合わせて、居心地を良くする必要がある。

そのために具体的に大切なのが

・的を得た相づちを打つこと

・的を得た質問をすること

そしてなによりも重要なことが

・堂々としていること

である。

ご想像通り、これらは口で言うほど簡単ではないけれど、ステップを踏んで訓練することで達成できる。

というわけで、次回はステップ1をご紹介しようと思う。

・・・・・・・・・・
☆ブログも更新中: NYでデトックス

Facebookに「いいね」して頂くと、ブログやウェブマガジン連載の更新状況が届きます。
・・・・・・・・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?