見出し画像

NY暮らしの冷蔵庫の中身 2月3日(水)

白石里美

「いつも何食べてるの?」

って聞かれることが多いので、「NYの食卓」マガジン始めてみました。

先日入会した、はあちゅうさんとイケダハヤトさんのサロン「ちゅうハヤ」のメンバーである、ハワイネコのakiさんが、ハワイ暮らしの冷蔵庫の中身を紹介してらして、はあちゅうさんが、「色々な国の冷蔵庫の中身をみられたら面白いかも」とおっしゃっていたのにヒントを頂き、「本日の冷蔵庫の中身」をマガジン巻頭にしてみました。

我が家はいつも週末にまとめて買い出しをするので、水曜日の今日はちょうど中日。冷蔵庫の残り物で何作ろう?って考えはじめる頃でもあります。

一番上の段は主に飲み物で、左から、自家製コンブチャ、アーモンドミルク、グリーンスムージー、その後ろの赤いのが牛乳で、青いパックがフラックスミルク。右はゴジベリーです。

中段は、左が自家製甘酒aminogloで、その横が(夫がキムチと間違って買ってきた)カクテキと、後ろの瓶が黒ごまペースト、そのまた後ろにちょっと写っているのが赤いのがコチジャンで、緑の袋はスムージーに使うスピルリナ。バナナは完熟させてこれまたスムージーに使います。

下段、左がハムスとドライクランベリー。このクランベリーは砂糖不使用でリンゴジュースのみで甘みがついていてお気に入り。Wholefoodsで買えます。その横の青い蓋がチアシードプディング。後ろに少し見えるのが、義理の両親が日本から送ってくれる、私が唯一美味しいと思って食べられる梅干し。あとは納豆と卵。その上のラックは、スモークサーモンと海苔。

野菜室は二つで上はグリーン系

下はフルーツ用。いつも入っているのはレモンとリンゴ。今日はカリフラワーも入っています。最近カリフラワーの丸焼きにはまっていて、今夜もサーモンと一緒に焼く予定。

その下は甘酒作りのための麹。

扉の一番上は娘のヨーグルト類。

その下、左は娘のスティックチーズで、その後ろはトルティーヤの皮。Ezekielという発芽グレインを使ったブランドで、ここのパンやグラノーラはNYでも愛用している人多いです。後は、夫がメインで使うケチャップやマスタードなどの調味料。

その下、左は愛用しまくりのナチュラル甘味料ステビア、チアシード、ヘンプシード。チアシードの横のレイシパウダーは以前ananの撮影で購入したものの、その後手付かずで冷蔵庫に入りっぱなし。切れると軽いパニックになるGreen&Blackの85%ダークチョコレートと、重宝しまくりの日本の友達がくれたかやのやのだし。

リンゴ酢、醤油、料理酒、バルサミコ酢、出汁昆布...


「あれ?この冷蔵庫、肉や魚が全然ないじゃん!」

と思われた方、肉魚は冷凍保存してます。

というわけで、冷凍庫はまた別の機会に...

ブログも更新中: NYでデトックス


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!