見出し画像

使ってよかった知育系の動画コンテンツ、絵本やアプリ(iPad用、4歳〜8歳くらい)

周りの親に、いままで使ってきたアプリやコンテンツを聞かれるので、ここにまとめておくことにした。個人的な興味が思いっきり反映されたセレクションなので、偏ってるけど、もし興味があれば参考にどうぞ〜。

デザインあ

テレビ、DVD

人生をかけて、最高にオススメする動画シリーズ。NHK Eテレで、子供だけが見るのはもったいないと言えるほど、すごい内容。海外からは見れないので、これもDVDで見ている。デザインあを見たら、是非、日本の「デザインあ」展に行ってほしい。

いくつか公式のプロモーション動画があるので、参考までに。

あと、Youtubeに「さくらぐみ」というチャンネルがあるのだけど、公式ではなさそうなので、いつなくなってしまうか、わからないけど、かなりデザインあの動画が掲載されてるので、こちらも参考までに。

https://www.youtube.com/channel/UCv06fq6XzesTS3WRh2VUyTQ/videos

画像32


以下はアマゾンのDVD3つ

画像29

画像30

画像31



ピタゴラスイッチDVD

これも佐藤雅彦研究室から生まれたもので、NHK Eテレが見れれば、楽しめるテレビコンテンツ。アメリカからだと見れないので、DVDで楽しめる。これらは、本当にオススメ。「ピタゴラ装置はこうして生まれる」は、作り方の思想も書かれていて本当に良い。ピタゴラスイッチの番組は、この機械装置だけではなく、色々なコーナーがあって、本当に学びになる。見たことがないなら、youtubeでいくつか非公式に出てるので、見るといいだろう。


画像25

画像26

画像27

画像28

ピタゴラ うたのアプリ

アプリ

ユーフラテスは、佐藤雅彦研究室の教え子たちがつくった、慶應SFC出身のグループ。秀逸なアイデアをベースにユニークで面白いものをいつも創っているので、アプリ以外もおすすめ。

ピタゴラ 歌のアプリ5本セット

ピタゴラスイッチが好きだったら絶対オススメ。知らなくても、楽しめる。

画像1


考えるカラス

動画コンテンツ

テレビ(NHKEテレ)だけど、ネットでも見れる(アメリカからも!)ので大感謝。

画像2


コんガらガっち

絵本と動画
とてもおもしろいし考えさせてくれるアタマにいいコンテンツ

画像3

画像4

MIXMAL

アプリ

コんガらガっちににているアプリで、MIXMALというのがあるんだけど、それが面白い。インタラクティブに、いろんなコんガらガっち動物を作れちゃう。YAYATOYは他にも動物を使った音楽アプリを出しているので、おすすめ。

画像5

画像6

TINYBOP シリーズ

アプリ

ここのアプリは、美しいし、いろいろなことが遊びながら、楽しく学べるものが揃っていて、かなりおすすめ。我が家では、Human Body, Plants, Simple Machines, Earth, Space, Mamals, Coral Reel, Robot Factory などを試したことあり。まず試すなら、Human Bodyがおすすめ。

画像7

画像8

画像9

TOCA BOCA シリーズ

TOCA BOCAは、アプリから与えられる特定のゴールとかがなく、子供の想像力を使って遊ぶゲーム。ただのコンテンツの消費に終わらず、常にアタマを働かせているので、とても良かった。これは3歳くらいから5歳くらいの時によく使った。特に、ティーパーティーやヘアサロン、キッチンシリーズはよく遊んでた。

画像10

画像11

画像12

画像13

Osmo from Tangible Play

これは、9歳になった時点でも楽しめてるすごいオススメなアプリ。画面だけじゃなく、物理的なピースを購入して使うので、手を実際に動かせるという点も、とてもいい。Amazon.co.jp, Amazon.comなどで、購入可能。色々なセットが売ってる。Tangram, Coding系はとくにオススメ。Osmo Coding Awbieは二人同時プレーもできるので、兄弟がいる家庭としては重宝している。

画像14

画像15

画像16

画像17

画像18

画像19

画像20

Think Think シンクシンク

アプリ

あの花まる学習会が作った考える力を伸ばすゲーム感覚のアプリ。立体思考や論理が鍛えられると謳っている通り、その力はある程度ついたと思う。

画像21

画像22

Brain Dots

アプリ(ゲーム)

物理的に重力が効いている空間を再現し、2つのドット(玉)を指先で描いた建造物によってくっつけることでクリアできるゲーム。論理的、科学的思考が鍛えられる。大人でもかなり難しいのもあるので、一緒にやっても楽しい。

画像23



Monument Valley 1 & 2

アプリ(ゲーム)

ゲームは、アタマを使う系ということで、パズル系を中心に与えてきたけど、これはその中でも、子どもたちが本当に気に入ったシリーズ。大人でも本当にハマるし、アタマを使うゲーム。何より、遊んでいて、音楽もビジュアルも美しくて感動する。

画像24



サポートしていただけたら、嬉しいです。 少しでも海外で(そして日本国内でも)日本語教育がスムーズに行くように、リサーチ目的に使わさせていただきます。