見出し画像

酒さ(Rosasea)によいスキンケア

前回、酒さになった話についてふれましたが、酒さになってからまず皮膚科に行ったのですが、今年になってまた出てきたので、医者に行く以外に自分でオンラインで色々情報収集してみました。


皮膚科医のYoutuberのチャンネルから情報収集


オンラインで見つけられる情報は色んな情報があり過ぎて、自分で情報を精査する必要があるので、なるべく信頼できるソースの情報を参考にしました。


私が参考にしたのは下記の2つのYoutuberチャンネル

1.Doctorly

2名の皮膚科医(Dr. Shah and Dr. Maxfield)が運営するチャンネル。このエピソードでは酒さには4つのタイプがある事。それぞれのおすすめのケア等を紹介しています。

酒さ以外にもニキビにおすすめのケアや鼻の黒ずみについてなど色んなビデオがあるのでとっても参考になります。

2.Dr. Shereene Idriss

NYで活躍する皮膚科医のチャンネル。私が彼女の事を知ったのはVogueのチャンネルで紹介されていたからでした。なんてったって美人で肌がとっても綺麗。彼女も処方されなくてCounterで買えるコスメやおすすめを実際に使って良い点、悪い点等を正直に評価してくれるのでとっても参考になります。


私が実際に使っているアイテム

洗顔

CeraVe Face Wash, Hydrating Facial Cleanser for Normal to Dry Skin with Hyaluronic Acid, Ceramides and Glycerin

画像4

セラヴィは、大体皮膚科のお医者さんが推奨する肌に優しいブランドでドラッグストアで買えるし、お値段も良心的です。

私は乾燥肌なので、このクレンザーがぴったり。

クリーム

朝用 CeraVe Face Moisturizer with Sunscreen SPF 30  

画像1

こちらは朝、洗顔をした後に使います。ヒアルロン酸、ナイアシン、セラミド配合なので肌にしっとりして潤いを保ってくれます。SPF30なので普段使いはこちらで十分。こちらも皮膚科の先生おすすめでした。

夜用 CeraVe Face Moisturizer, PM Facial Moisturizing Lotion

画像2

こちらも同じくセラヴィの夜用。こちらはSPFがなく、ヒアルロン酸、ナイアシン、セラミド配合のタイプです。乾燥肌の方は、冬はこれだけだとかさつくかもしれませんが、夏はこれで十分だと思います。こちらも皮膚科のDr.推奨!

番外編:赤みを隠すアイテム

1年の間、ずっと酒さの症状があるけではないので、これは使う時が限られますが、私が赤みがある時に使用するのが

Dr. Jart Tiger Grass Color Correcting Treatment SPF 30

画像3

緑は赤をキャンセルしてくれるので、赤みが出ている時は、Cica のクリームや緑のコンシーラーが良いと思います。こちらはSPFも入っているので一石二鳥。赤みがある時は、こちらを塗ってその後に、肌に優しいコンシーラーをちょんちょん塗ります。


今日も読んで頂いてありがとうございました!ぽちっとスキを押して頂けるととっても励みになります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?