見出し画像

#000 / Who is ENGIN#9

このnoteは、プロHIP-HOPダンサーENGIN#9として生きてきた「足跡」を残す為に立ち上げたnoteです。

記事を書き始めるにあたり、まずは「ENGIN#9って一体誰なんだ?」という所を簡単に書き始めて行こうと思います。

ENGIN#9こと、本名「藤田尚弘 (ふじたたかひろ)」は、1996年京都府舞鶴市という片田舎に生誕をした、プロHIP-HOPダンサーであり、映画俳優、デザイナー、
映像ディレクターなど様々なクリエイティブ(創造)を行うクリエイターです。

高校を卒業するまで地元舞鶴で過ごした後、京都市にある専門学校へ進学し、その後、大阪で就職をすることになります。

1993年4月、単身New Yorkへ渡米し2005年に帰国するまでの間、New Yorkで生活をしていました。

1998年はHIP-HOPダンス界の最高峰レジェンドクルー「New York City Breakers」のアジア人初メンバーとなる。

このNew Yorkで生活をしている間に、様々な出会い・出来事があり、多くの経験を積んできました。
このnoteでは、このNew York時代にリアルに自分自身の眼で見て、体感してきた出来事「本当のHIP-HOP」を中心に書き綴って行こうと考えています。

現在は、HIP-HOPダンサーとしての表舞台からは一線を画し、主に映画俳優としての活動を主軸において活動をしています。

「SILENCE - 沈黙 - (監督:マーティンスコセッシ)」や「映画 闇金ウシジマくん The Final」「日本統一 第25話 (丸神会二代目極山会北見一家若頭 斉木興業会長 斉木朗役)」などなどに出演、メジャー作品以外にインディーズ作品や学生映画などに数多く出演をしています。

俳優としての話は、将来的に書くかも知れませんが、現時点ではHIP-HOPダンサー ENGIN#9としての話しを書き綴って行く予定で居ます。

不定期更新となりますが、お時間のある方はお付き合いいただければと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?