見出し画像

いま君に伝えたいお金の話

最近、お金について興味が湧いてきたので、この本を読んでみることにしました。とてもわかりやすかったので、小中学生から、お金についてあまり知らないなと思っている大人の方まで気軽に読むことができると思います。

〈内容〉
お金は稼いで貯めて回して増やす。増えたらまた回す。誰よりもお金に詳しいお金のプロがノウハウではなく、考え方を初公開!お金で苦労しない人生とは。「BOOK」データベースより


この本は、お金の勉強は早いうちからした方がいいという村上さんが、子供向けに書いた本です。

時々例え話を交えたり、文章の書き方がわかりやすかったので、すんなり読むことができました。

内容はとてもわかり易いので、小学生でも理解できると思います。ただ、読み仮名がふられていないので、小学生には少し読めない漢字があるかもしれないなと感じました。

〈印象に残ったところ〉

お金は回して増やすもの、増えたらまた回すもの。

物の値段で良し悪しを決めるのではなく、自分が幸せになれるかどうかで考える。

お金に振り回されずに、幸せのための道具として使うには、自分の「幸せ」の基準を持つこと。

常に数字で物事を考える習慣をつける。

〈この本を読んで〉

新聞やニュースの数字をたくさん頭に入れ、どうしてこの数字になっているのか、その「背景」をとらえる意識を持って、自分の中の「幸せ」の基準を考え、お金の魔力に惑わされないで行動できるようにしたいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?