見出し画像

猫くんがやってきた🐱

お久しぶりです。nyarinです。毎日暑くて皆様バテてないでしょうか?無理なさらず過ごしましょうね☀️

書きたいこと、書かねばと思うことがたくさんある中久しぶりの更新になってしまいました🖌

5月に愛猫を天国へ見送り、ペットロスと書きましたが。。色々深い事情と縁があって7月からうちに新しく猫くんをお迎えしました🐱

ミヌエット男の子3歳チアくん(=^x^=)よろしくお願いします。

画像1

チアくんが来た経緯

大好きな愛猫を亡くし悲しい毎日。それでも近所で猫ちゃんに会うと癒されたり、やっぱり猫ちゃんのくれるパワーは凄いな、自分は猫ちゃんが好きなんだなと感じていました。いつかは分からないけど心が整ったらまた猫ちゃんを迎えるのかな、縁が舞い込んでくるかもなと思っていた頃。

いつかまた、今度は仔猫から迎えるのかななんていう感覚で里親募集のサイトを見ていたのです。まだまだ先の話だと思いながらね。

〝この子のことをよろしくお願いします”

里親募集サイトに気になるタイトルで募集されていたのがチアでした。

奥様を亡くし自分も病気で飼う余裕が無くなってしまったという旦那さまからの募集でした。

私も最初の夫を亡くしている為、気になってしまって。。ほっとけない。。

ただ私1人で決められないので夫に聞く。

私🙎‍♀️「この方気になるんだけど」

とサイトの里親募集ページを見せる。

夫🙍‍♂️「連絡してみたら?」

即答。

私🙎‍♀️「いいの?」

夫🙍‍♂️「いや、俺も気になるよ。今余裕ないだけなら一時預かりとかでもさ」

私🙎‍♀️「うん、私も猫ちゃんがいることでこの方が救われることもあると思うから手放して良いのかなと思ってたんだよね、一時的にとかも含めて連絡入れてみる」

ということで、私自身が死別経験者であることも記載してメッセージを送ってみました。幸い近所だったことも縁だったのかもしれません。

すると丁寧な返信があり、自分の心配までしてくれて有難いですと。余裕がなく飼えないこと、臆病な性格の猫だから1匹で飼ってほしいとのこと。うちは元々猫1匹可の物件の為多頭飼いは出来ないことも伝え安心して頂けました。

そのやりとりから3日後には迎えに行ってました🚙🐱

とても真面目でチアへの愛情も感じる飼い主さまで、ただ事情が事情で飼えなくなってしまった。

「チアの為なんだ、ごめんな」

飼い主さんはチアにそう言って私達に託してくれました。「うちを選んでくれたこと感謝しています。大事にします」そう話し、うちに連れて帰りました。亡き奥様の仏壇にも手を合わしチアくんを大事にすることを約束させてもらいました。

チアはうちに向かう車の中でキャリーに入りながらとても静かでした。臆病なタイプだと聞いていましたが、鳴くこともせず不安で固まってる感じでした🐈

そんなこんなでまさかまさかの形で早くも新たに保護猫さんを迎えることになった我が家🏠

うちに着いてもしばらくは隠れて出てこないチアくん。抱っこも嫌い、人懐っこいタイプではない感じでなかなか手強いなと思っておりました。

ブラッシングも歯磨きも嫌がる💦😹亡き愛猫が人懐っこいタイプだった為、対応に苦戦しまくり。猫パンチもくらうし、シャーと威嚇💦

メンタルやられそうになりながらも、夫と娘と協力しアプローチし続けました🐱

チアくん迎えて1ヶ月後

去勢手術をしたことも影響あるかもしれませんが、甘えてくれるようになった😭😭😭

ツンデレ!嬉しいよー!今だって私の隣でソファーに座ってくれてる!

画像2

こんな日が来るなんて!😭

想いは伝わるのね。うちに来てくれてありがとう。

次の目標は一緒に寝ること💤🐱🙎‍♀️

ただ気になってることがありました。

四十九日を迎える前に新しい猫を迎えてしまったこと😭

亡き愛猫イブちゃんの四十九日を迎える前にチアくんを迎えてしまったこと。イブちゃんに悪かったかなって私は思ってて。。

でも夫が言ってくれました。

夫🙍‍♂️「イブだって〝ママさんの性格なら助けるニャー”って言ってるよ。イブも飼い主が飼えなくなったからうちに来たわけだったし。理解してるよ」

その言葉に救われました。ありがとう。イブ、あなたのことずっと想ってるよ。イブの動画見たら涙がずっと出るよ。新しく猫ちゃんを迎えたからって消えるわけないの、それがペットロス💦ずっと大好きだよ。

画像3

チアくんのことも見守ってくれてるかな🐈

そんなこんなで新たに迎えたチアくんとの生活。マイペースなチアにとって居心地良く過ごせる空間を作れていけたら良いな♪

長毛だからブラッシングは欠かせないんだけどやらせてくれず頭を抱えていたんだが、目隠しをしながらやると出来た!!そしてやっぱりブラッシング最強はファーミネーター様🙏


あと去勢前のマーキングが匂いが強すぎて、、フェリウェイっていうホルモンが出てマーキング抑えたりリラックス効果あるっていうから使ってみました。マーキングには去勢が1番効果あったけど、フェリウェイの側でよく寝てるからリラックス効果はありそうです💡動物病院でも使われているとか✨

猫様にはつい貢いでしまいますね💦笑

可愛い😍ヤンチャで元気。まだ3歳だもんね。

長生きしてね!たくさん幸せな時間を過ごそうね!

読んでくださってありがとうございます♪

コメント、フォロー、好き励みになります(=^x^=)

#保護猫

#猫

#ネコ

#ミヌエット

#家族

#猫のいる生活




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?