見出し画像

ドングリFMの良さはなかなか人には伝わらないって話

このエントリは ドングリFMリスナーの Advent Calendar 2020 4日目の記事です。

ドングリFM全般やファンコミュニティ「裏ドングリ」については、12/1の941さんの記事で分かりやすく紹介されています。

はじめまして、私は比較的平凡なドングリリスナーです。

・・これを書くまではそう思っていたのですが、自分の行動を振り返る中で、無意識のうちに社内に布教活動を行なっていたことが分かりました。

みんなに「ドングリFM面白いよ」と伝えることもそうですが、全社が見るチーム週報の自由記述欄や社内SNSでも高頻度でドングリについて書いたり、裏ドングリで購入したTシャツを会社に届くように設定して社内に迷惑をかけたりもしています。

▼コロナで会社が混乱している最中、自分のドングリTのことばかり心配している様子

溜まった会社の郵便物の写真の投稿に「私のドングリFMのTシャツあるかな」と空気読めないコメントを残している様子

こんな大事な時期にdonguriFMのTシャツの納品先、会社にしちゃった

▼社内で松屋のカレーについて話題が上がれば、すかさずドングリの過去回を貼ってみたり。

松屋のカレー行きましょう!と同僚が呼びかけている投稿のコメント欄に過去のゴロゴロチキンカレーについてnarumiさんが話してた回のURLを貼っている様子

▼もちろん今回のアドベントカレンダーにおける不安もチーム週報のコメント欄に書いてます。w

にゃり:私のお気に入りのpodcast「ドングリ.FM」のコミュニティでアドベントカレンダーを書くことになった。ちなみにトップバッターは過去にfreeeのオフィスのレポートを書いてくれた941さん(初日からハードル上がる…)

仕事用PCには「裏ドングリ」のSlackをタブ固定しており、一息つきたい時とか割と頻繁にチェックしています。

スクリーンショット 2020-12-03 23.07.54

会社PCに貼ってるステッカーはもちろんドングリステッカーだし、執筆中の今のお供はコンビニで売ってるロックアイスに注いだハイボールです。

(このステッカーは裏ドングリに加入するともらえます。多分)

画像5

画像6

コンビニのカップ氷にハイボールを注ぐ話はこちらの回の30秒〜辺りで話しています。(その後もこの手の話は多々出てきます)

ちなみに私、今回のアドベントカレンダーは「ドングリのファンにもグラデーションがある」っていうタイトルで、「自分のような大してファンじゃない人間でも、裏ドングリは楽しめるよ!」っていう感じの記事を書こうと思っていました。しかし、こうして書き始めてみると、まぁまぁめっちゃ好きやんってことが自分でも分かってきました。笑

とはいえ、裏ドングリではひっそりと生息しているし、みんなが過去回について話していても私の中ではあまり記憶になかったりするので、割ととてもテキトーに聴いています。

ドングリFMは、聴いたことない人にどれだけオススメしても良さが伝わらない

私がどんなに社内で面白さをアピールしようとも、「にゃりがドングリエフエムが好き」という情報しか一向に拡がりません。

ドングリFMの絶妙な意味の無さとゆるくもどこかタメになる感じが個人的には大好きなポイントです。意識高い人が意識高いこと話している音声メディアは山程ありますが、頭のいい人がどうでもいい雑談をしている音声メディアってなかなかありません。

・・・

・・・・・

みなさまお気づきでしょうか。

ドングリFMって褒めようと思えば思うほど、バカにしてるように聞こえるし、面白そうに聞こえないんです…。笑

だけど、おもしろい。


明日はEikaaさんによる「 Podcast始めた話〜!」です。お楽しみー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?