見出し画像

『お尻がプリ~ッ』にも、やはり全体のバランスが大切

この土日は、体のお勉強に加え、更にランニングクラブ。


この2日間も、とっても充実しておりました。


姿勢改善のエクササイズ、ランニングの姿勢を補うエクササイズを学び、実践したら、本日のわたくしのお尻は「いつになくプリ~ッ」としています。


ヒップアップしたいからといって、やみくもにスクワットしてもお尻の下が発達するだけで、「プリ尻」には縁遠くなることを、改めて実感。


ヒップアップには、中殿筋を鍛えなければならないのではありますが、お尻だけを鍛えるより、体全体を整えると、細部も整うんだな、と、思う。


朝20分のランニングをやり始めてそろそろ4か月目。お尻の形がこの1か月でどんどん変わっていくことを実感している。


走っていることが効いているのは勿論なんだけれども、一番の理由は、最近になってフォームが正しくなってきたから。


ウォーキングのトレーナーを7年くらい続けていたので「走り方のフォームだって、聞いたらすぐにできる!」と、高を括っていたのですが、大間違い。


こまごまとしたところが全くできていなくて、最初の1か月は歩くのも困難になるくらい、脚の節々が痛かった。


3か月経つまでは、案外全身ボロボロだったと思う(笑)


そういう過程を経て、ようやく最近は体の使い方がわかるようになってきた。


上半身と下半身が、ようやくつながってきた、そんな感覚。


それには2つの理由があると思う。


もうちろん1つは姿勢。


骨が本来あるべき、正しい位置に戻るように意識をしているし、そのためのエクササイズも、ぼちぼちだけれどやっている。


そして2つ目が呼吸。


この呼吸を深く探求し始めたことで、体が大きく変わった。


呼吸のレッスンで習っていたにも関わらず、「呼吸」のことをないがしろにしていたの。


「深く、長く息を吸ったり吐いたりしていれば、いいよね~」くらいの、認識。


※ちなみにえーこー先生は、「呼吸数は少ないほうがいい」「深呼吸はしないほうがいい」と、続けて言っておられました。全然理解していなかったけれども…。


10月からの4か月で学んだり、教えたり、実践したりを繰り返すことで、学びが体に宿ってきた。


今のタイミングで、ようやく掴みかけてきた。わかっていたつもりだったのが、全然わかっていなかった!


姿勢、呼吸、歩き方、走り方、本当に大切。


歯車がカチッと合うと、一気に全部がよくなっていくよ~。


そこを、がっちりと伝えていくので楽しみにしていて!

チャオ♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?