見出し画像

前回、前々回でコロンクレンジングについて書いたのだけれども、それは今回の記事を書きたかったからなの。


実は先日、おならがずーっと出ている日があった(笑)


ちょうど自宅で過ごす日だったので問題なかったんだけれども、とにかく「ぷっ」「ぷっ」と大放出。


ちなみに、ニオイは全くなくて、とにかく勢いよく出てくる。


その時に「あ、コロンクレンジングの時と同じだ~」って、ピンときた。体中に散らばったガスが、おならとして出てきている感覚(どんな感覚なんや!)


実は「おならDAY」の前日は銭湯修行を決行していました。初めて10キロ走ったので、走り終えた体を温めてあげようと、銭湯に立ち寄ったの。


で、あることを実験した。


熱いお風呂と水風呂を繰り返すのは、通常モードの修行。


それに加えて、呼吸法をアレンジしてみたの。


水風呂だとのぼせることがないから、1セット=5分を2回やってみた。


終わりごろには、吐く息が冷たい北風くらいの様子になってきて、邪気というか嫌なものが体から抜けていくのを感じてた。


で、その翌日が、ぷーぷー凄かったの。


「呼吸で人生が変わる」という風味の本を読んで、実践したところ、その手ごたえのすごさに驚いている私です。


メンタル整えるために、脳を活性化させるためにランニングを始めたんだけれども、もはや呼吸法で代替できる、というかそれ以上の成果がでるのではないか?とまで思うほど。


ちなみにわたくしの「おならDAY」は1日で終わり、その後はお腹がペタンとしました。なんというかな、以前はお腹まわりがぷよぷよで分散されていた感じでしたが、内臓全部に一体感が出てきた。


どんな一体感か?っていうのは、個人的な感覚だから伝わりにくいと思うけど、からだが内側から変わってきている。


うーん、面白い!


骨を正しい位置にすることが大事で、そのためにからだをほぐす方法って沢山あるけど、痛いのが多い。


でも、呼吸なら全然いたくないし、むしろ気持ちがいい。ゾーンに入った日なんて、もう幸せがあふれ出して、ハイになっちゃうもんね。


ということで、今年は「呼吸探求年」と位置付けて、もっと自分の体の精度あげていこうと思います。


みんなも一緒に、やろう^^


よい姿勢と、よい呼吸(よい息遣い)は一生の財産になるね!


チャオ♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?