見出し画像

演じることは嘘をつくことではない① 起業への道のり12

好きと得意で望む生活を手に入れる
ハッピーライフクリエイター
ナースセラピストにゃおです(´▽`)

さて、皆さん、演じると聞いてどんな感情を抱きますか?
私は嘘ついてるような感じ、あざとい感じ、というのを長く感じていました。
先日、じゃんぐるままさん
http://junglemama.jp/
のオンラインサロンでゲストに女優の関口満紀枝さん
https://cloudcasting.jp/profile/NTQzNTU2025
がいらしてお話してくださった
女優メソッド

今日はその話を聴いて感じたことを書いていきたいと思います。


演じるって演出、プロデュースする事

演じるって、自分に嘘をつくことだと思っていました。
あざといって思っていました。
何故ならそれは、突き詰めて考えると、自分が演じることが下手だから。

下手だから、というのも言い訳にすぎず、
もっと突き詰めれば
演じることが恥ずかしいと感じていたからです。

恥ずかしいという感情を隠して、
演じるなんてぶりっこ、あざとい、嘘っぽい、
本当の自分で勝負しなきゃ意味ない!と思っていたわけです。

でもさ、
本当の自分と思ってる自分を、心底大好きであるなら
全然問題ないのだけど
(というか、そうだったら、あの人ぶりっこ、あざとい、
なんて感情持たないですね。)

本当はこう在りたい自分では無いのだけど
長くそこでその自分で暮らしているうちに
その自分が本当の自分だと思い込んでしまってるんですよね。

産まれてから育ってくる間に、
周りによって植え付けられた価値観、
自分が選んだ価値観、そういうもので鎧をしていて

自己肯定感が低いほど、
鎧で固める、という事をしているのだけど
なかなか自覚出来ないもの。

こんな自分でいたくない、と思う部分が少しでもあるなら、
本当の意味で本来の自分であるために
演じることはとても大切。


どんな自分でいたいかをしっかりと決めてその自分を掴みに行く

80年代アイドル全盛期、
聖子ちゃん派と、明菜ちゃん派に分かれました。
(古くてごめん。わかる人は同年代( ´艸`))

特に聖子ちゃんは【ぶりっこ】として嫌われることも多かったけど
聖子ちゃんカットとかって、真似されることも多かった。

歌手、役者、芸人、など舞台の上に立つ人が
実生活もそのまんまなのかと言えば
そうでもない人も多いらしい。

それでも人前に立つときは
相手が求めているであろう自分を演じる。
自分のその先の本当の願い(有名になるとか)を叶えるための演技ですよね。


どんな自分でいたいのか?

普段普通に暮らしている私は
舞台に立つ人たちとは違うから演じる必要は無い、って思っていました。

ありの~ままの~
私でいたらいい❤

くらいに思っていました。

でもそれって結局は
何も変わらない
んですよね。
現状維持

よく
自分の人生の主人公は自分
という事を言われる。

そりゃそうだ、ってもちろんみんな思うよね。

じゃあ、その自分が主人公の人生をどうしていきたいのか、という事。

今、自分が100%満足してる人生を送れているなら
全然問題無い。

けど、現状に不満があるのなら変えて行かないといけない。

それは嘘つくことではなく、
自分の望む自分を手に入れに行く、
自分の望む未来を掴みに行く
、ということ。


出来ないふりしてか弱いふりすることが美徳とされる部分がある世の中

それも教育の弊害なのだけど
特に自己肯定感が育まれにくい教育の中だと

かわいこぶる、出来ないふりをしてか弱い自分を演じることが
処世術だったりする。

これも演技なんですよね。

普段の生活の中で無意識のうちにみんな演技している。

その場をやり過ごすためだったり、
そういう慣習だから、従ったふりしていればいいや、という考えだったり。
毎日演じているうちに、それが当たり前すぎて演じてることにも気づかなくなる。
自動操縦されちゃってるんですよね。

運は自分で掴みに行くものよ、という教育の仕方をされていないから
掴みに行く、という事を思いつかないこともあるんですよね。


敗者の振舞い(演技)

いつの間にか出来ない自分を当たり前だと思ってしまう。

や~ん、出来ない~
私なんて~
無理無理無理~

ってかわい子ぶってれば、かわいい~みたいに思われる部分もあったり

か弱いふりしている方が、上手く行くことを覚えてしまうと
いつまでもか弱いままでいなくちゃいけないという呪縛で
出来ない自分のままでいることを当たり前に思ってしまう。

か弱いふりして庇護される人生が望みです!!という人なら
潔く、それで突き詰めたらいい。

でも

なんか、、、
私の人生こんなはずじゃ、、、と思っているなら

いつまでそのままでいたいの??という事なんですよね。

長くなったので続きはまた次回◎


ー---------------------------------
最近『ありがとう』に勝る言葉はないな~と感じていて、
毎日ありがとう探ししてます(´▽`)
一緒にやりませんか?
こちらから◎
https://lin.ee/RbGhiPb

起業初心者さん向けコンサルしてます◎

看護師という強みを生かした情報発信や講座はこちら
https://ameblo.jp/nursetherapistnyao/

ー---------------------------------

本日も最後までお読みいただきありがとうございます❤




読んでいただきありがとうございます◎ 日々の暮らしを大切にしていくためにゆるゆると生きています◎ 何か少しでもお役に立てたなら、嬉しいです♡ サポートはとってもとっても励みになります✨