自己紹介

noteの記事というものを初めて自分で書きます。
私が自己紹介をしようとするといつもついつい長くなってしまいます。
まずはnoteを始めるにあたり、自分自身でも始めようとした目的を整理するところから、自己紹介につなげていこうと思います。

1.「ショッピングモールの中の人」についてもっと知ってもらいたい

昔から思っていたことですが、ショッピングモールというのが世間でかなり知られている一方で、それを動かす「ショッピングモールの中の人」というのはあまり注目されていないな、という思いです。
さて、一般的にショッピングモールの中の人、というと、世間的には接客業としての店員さんをイメージするのではないか、と考えます。
私が以前働いていたショッピングモールも、ひとつの施設に2,000人ぐらいの従業員が所属していて、そのうち1,800人は店頭に立つ店員さんでした。
しかし、私の今の職場にあたる会社はどのくらいの人数だったかというと、全体の1%程(約20人)です。
ショッピングモールの中の人、とここで言っているのは一体誰なのだ?というと、業界内ではデベロッパー(ディベロッパー、Developer)のことです。

”デベロッパー”という言葉はいきなりですが、ショッピングモール事業は不動産業であり、不動産業で、ざくっと言うと建物をつくる人たちを”デベロッパー”と言います。
一般消費者がショッピングモールに訪れたとき、目の前に見えるほとんどのものは、テナント、つまり、デベロッパーから場所を借りている人たちの姿です。
そのテナントを導入したり、管理したり、裏方で動き回っている”大家”こそが、ここで言う「ショッピングモールの中の人」です。
そんな中の人は、世間にまるで見えない黒子ですが、ショッピングモールを作り出している大元はこのデベロッパーです。
そのデベロッパーについて興味を持ってもらいたい、というところが、このnoteを始めた理由のひとつです。

※もっとも、テナントが居ないとショッピングモールは成り立ちません。廃墟モールと揶揄される世間の施設は、テナントの導入ができなかったり、共同した運営ができなかった結果が現れているわけです。

2.人とコミュニケーションをしないストレスの解消

ショッピングモールは今(2020/4/12)のご時世だと、新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐための取り組みとして、不要不急の業種とされるものの代表格であり、管理している施設は食品販売部門を残して営業休止になり、いち早く在宅勤務を言い渡されています。
職場にも行かず、かといって友人や恋人と会うこともなく、畢竟インプットばかり増える日々です。
そんな中、自分のアウトプットを通じ、時間つぶしとストレス解消をしたいなぁと思ったのも、noteを始めた理由のひとつです。

3.略歴

・平成生まれ
・男性
・MARCHの法学部卒
・学生時代は小売業で販売のアルバイト。
・就活で百貨店と不動産業をめぐる
・社会人1桁年目、プロパー社員

4.改訂履歴

2020/4/16 理由の順番を1と2で逆にしました。多分長期的には、ショッピングモールの中の人を知ってほしいということが第1の理由なので。その他記述の微修正。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?