見出し画像

自慰のススメ

昨日、ついフォロワーさんに自分の記事を紹介するついでに久々にnote見返したら「なんか結構役に立つ事言えてるのでは!?」と調子に乗ったので自分の出せる情報は思いついたら出してみようかなと思います(*´▽`*)

はい、今回は「自慰」のススメですね!自慰と聞くと局部を擦り歩くか18禁動画で大興奮するだけと思ってる人!すいませんが今回は違います!

自分の衝動と向き合うとか、自分の感情を分析するとか、まー「なんらかの理由で心が苦しくて辛い死ぬやばいどうしていいか解らん」みたいな時にどうにかこうにかする技術ですね!自分で自分を慰め、自分で健康になる方法の「1例」です。「辛い時、私を支えてくれたのは大事な人だった。」「仲間に巡り合えたから今の僕がいる」みたいなメッセージ見て「いやいやいや仲間いねーんすけど!?」って焦って仲間や受け入れ先を探してどんどんヤベー宗教や金のかかる仲間や一緒にいて怒られて疲れるだけの配偶者にカモられたり精神科に受信出来るの物理的に無理だね!?って息も絶え絶えになる前に!


今回も恥を忍んで出すもん出しますよ…!

セルフ治療のご参考になれば!(*´▽`*)


まーとにかく感情の整理なんで、感情を一旦出さなきゃいけません。手段はなんでもいいんですけど、共感できる物語を探す手法と、自分用の物語を作って自分を感動させるの2パターンあって

A:似たものを探す

B:自分で作る

この媒体は

①絵、②音楽、③文章、④その他創作

↑自分に合う物を探します(一人で出来る事前提なので他にも案があったらごめんなさい)

私はB‐③でした!理由は似た創作物というものが意外と無くて、別に技術もないんで絵とか音楽まで進化させられなかったんですよね。とにかく自分の葛藤や「うぁあああああああなあああああ!?」みたいなのをキーボードで打つのが一番良かったです。あと絵、音楽等は「人に解りやすく説明したり共感して貰う為」には素晴らしい効果を発揮するんですが、自分で自分を解析する用なら思ったことをとにかく打ち殴る(字を書くのもめんどくさいキーボード万歳)方が手っ取り早かったです。

えーとですね。大事なのはその表現物を「全否定する人や強制的にやめさせようとする、またその強制が出来てしまう人にバレない」事が大事です。

twitter、自己表現や自己解析の場として使ってる人結構いるんですけどそれはだいぶ危険なんですよね。誰でも見れる。自分に都合のいい事ばかり言ったら突っ込まれる。弁解したい訳じゃない。ただ自分を慰めたい内容の時には向いてないなーと感じてました。変な事言ったら燃えて、逆に汚される事の方が多い。変だろうがなんだろうが自分の考えを広げたり認めたり許したり…な場所としては不向きです。干渉が多すぎる。

そういうのに向いてたツールがなんと自分が葛藤、死にそう、やばたにえん!みたいな時期にあったんですよ。

mixiって言うんですけど('ω')

実名晒せばFB宜しくリアル人間関係を気にして何も言えないんですが、「匿名で日記を公開できる」ってのが超便利で、嫌な事やどうしても言いたいことがあると(でも社会的には言えないし言ったら死ぬやん!)匿名アカで好きな事言えちゃうんですよね。とにかく書きなぐりました。しかも4垢くらい分けてた。その頃感情整理未熟だったしいじめやパワハラでグダグダだったので「私の中には4人の人格がある」とか厨二が過ぎる設定で4垢作ってたんですけどwwwwwwwwwwwwwwww

というか確認も兼ねて昔、一番矛盾や葛藤を発散するアカウント(発祥当時13年前)のmixi垢見たらめちゃくちゃ厨二ポエムだったんですけどwwwwwwwwwwwwww

「言い方が厨二なだけで感じている矛盾は今と変わらないしなんなら今はその感情整理がとても上手く出来ている」ってーのは再確認できました。

なんでこんなに厨二なんだと頭を捻ったんですが当時椎名林檎とコードギアスが好きでストレスも溜まったんかもです。厨二毒出しアカウントは…まぁ、自分と同じく思考回路が複雑骨折してそうな人には、DM頂けたら教えます。必要なら解説もします。連絡ください。嗤う目的なら教えんぞ!なぜなら私も今見て大爆笑したからだ!(当時の苦痛を思い出して大号泣もした。感情って複雑っすよね!)←

この4垢(☩4人の人格☩)というのが意外と今の感情整理に役立っていて

①第一次感情(受け身、愛されたい、好かれたい、不安、安全保障、赤ちゃんみたいな感情)

②第二次感情(能動的、美味しい、気持ちいい、美味い物食いてえ、セックスしてぇ等動物みたいな感情)

③第三次感情(①、②を受け入れられない、思い通りに享受できない時に出る憎しみ、怒り、辛さ、侮蔑、差別、暴力性等、負の感情の総称と「①、②が自分勝手で客観的には人それぞれ持ってる故に自分だけ優先されることはないという事実確認の感情分析)

④第四次感情(①、②、③を協議させ最終的な結論を決める、客観的で理性的な(あくまで今の自分に出来る範囲だけど)論理思考と以上を踏まえて今の環境で出来る最善の行動理念)




最終的に自分の行動理念は④で決めるんだが、①、②、③のどれを蔑ろにしてもダメルールにしてたと思う。私がヴィーガンに溺れられない理由もこれ。最初は「動物に優しくしよう!肉もお乳も絶とう!」と放たれて「本当に動物が幸せになるなら検討しようかな?」と考えるも「あれ、なんかおかしいな?矛盾を感じるぞ?」という感覚が鋭敏だから調べる場所が「全肯定」から遠ざかる。そうすると一長一短の情報にたどり着いてしまう。そこから「ヴィーガニズムの普及に畜産業へのデマとヘイトや、肉食の隠ぺいは逆効果だな?」となってしまってそれを発信するようになる…みたいなライフハックだ。

常に自分の感情に言い訳しないで徹底分析してると、(言い訳しないとは「言い訳だ!」と押し込めたり否定するのではなく、「なんでそう思うの?」を徹底追及する事です。誤解なきよう)感情とは別に「これはおかしい」が見えてしまうので自分の感情処理コストは増えるんですけど、結果的に目的に対して的外れな行動しないで済むんですよねぇ。

最近は書く必要もなく脳内で協議した結果、昔不倫で痛い目に遭った

「愛されたい」という感情の協議に対して


「そもそも私が愛されたい理由は何か?」と議題を提出した結果

「女は男に愛されて結婚して子供産むのが普通でありそうじゃない人間は差別していいと今構築している全ての人間関係から脅迫されてるから」を知ってしまい。

「脅迫してくる人間達に迎合するメリットは?」と問いかけられ

「ぶっちゃけない。家族は土地と遺産を持っているが私が生きるのには全然足りないし。そのほかは手間しかない。」という答えが出てしまい

「土地と遺産の為に家族を養う?」と問いかけられ

「家族の幸せの妨げになるなら土地も遺産もいらんし野垂れ死にしてもそんなに不満じゃないなぁ」と答え

「そんなに家族が好きなの?」と問われ

「好き嫌いっていうか・・・まぁ嫌な死に方したら気分悪いじゃん。なんとなく。家族の幸せを投げ捨ててまで欲しい物がまだ全然見つかってないから、それまでは幸せ追及でいいんじゃない?」と返す

我ながら見返してイラつくなwwwwwwwww

若い頃に葛藤に葛藤を重ねると「自分の望み、理想」に執着しすぎなくて楽だぞっていうのと、葛藤ってどっかで発散しなきゃしぬか誰か殺すぞ?って話。かなぁ。

私自身、自己都合のポエムで生きる糧と知恵養ってた感じなので、多分私を毛嫌いしてる人の大半ポエムや自己倫理読まれてます。別に攻撃する気はない。ないけど、攻撃と言うより否定や批判が怖いなら出す場所選びなよー!どんなに悲劇のヒロインでも美しい姫様でも幼女でも韓国アイドルでも、汚す人は汚すからねー!(;・∀・)

酔っ払いから覚めてもう少し。

自己都合のポエムに「人間が一番醜い」みたいなのもありましたwwwwww
そして「いやお前も人間だろ」みたいなツッコミも自分でいれてましたwwwww

総じて「誰もが自分の思い通りにならないけど世界に一人くらい自分の思い通りになる奴はいないのか」みたいなものに苦しんでいたし、(まーうちは子供と言えど「貴方は天使!なんでも思い通りにしてあげる!」みたいな期間が殆ど無かったのが原因かしら)

「お前を思い通りにしたい。好きだから」みたいな人を呼び寄せては思い通りに振舞おうとしてだんだん出来なくなってしんどいみたいな事も呟いてたな。今なら「いや特にメリットもないのに「好きだから」だけで我儘ゴリ押しされても嫌いになるだけですけど」と跳ね返せるけど。当時は「自分を好きでいてくれてる人」にめちゃくちゃ価値を感じて自己犠牲の理由になってたんだけどね。今はそういうの全然ない。「貴方が好きです」と突然来られても「だからなんだ。好きだからどうだというのだ。誰だ君は。」と思ってしまう。自分を好きだという人に特に好感を返さなきゃ!と義務に駆られることもなくなったのは凄く人生気楽になったし生きやすくなった。

①と②にツッコミ入れてた「人間ガー!」な③

当時厨二キャラ過ぎて痛かった③

今は凄く大事な「自分の感情と現実は違うよ」って客観的視点に成長してくれた。

って事を加筆。読む人がいるかは知らん。でもTwitterで「こいつは頭おかしいから相手にしない方がいい」と言われてる人程「あ、今葛藤中じゃね?」と私は思ってる。特に好きでも嫌いでもない人。もし読んだら「それちゃんと逃げないで押し込めないで自分と対話したら将来楽だよ」と伝わったら嬉しいねぇ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?