見出し画像

結婚相手に「ゴミ女」と絶望された話

私「今日、晩御飯何にする?」
夫「バインミー」
私「バ・・・?何それ?」
夫「は?知らないの?(呆れ)」
私「ごめん知らない、どんな料理?」
夫「(絶望)そんなの自分で調べれば解るでしょ・・・」
私「まぁ確かに・・・(スマホで調べる)なる程、酢の物入ったサンドイッチみたいなやつかー。じゃあパンと大根と人参と肉かな?」
夫「え?パン買うの?強力粉家にあるじゃん」
私「えっ今からパン作るの?食べるの午後10時過ぎそうなんだけど・・・」
夫「はーーーーー。したらもういいわ。なんでも。」

~以降大体無視~

っていう結婚生活をですね。1年くらいして、離婚しました。

うちは酪農後継者女性で、お婿さんが欲しい家でした。
彼は新規就農しようかと考えてた人で、有機農業者の所で研修して、それが今年終わるかなって感じの人。

婿専門の婚活で知り合って
告白されてお付き合いして
趣味は違うけどお互い恋愛馴れしてない中手探りでコミュニケーションとってて、不器用だけど優しい人だなあって、安心したので実習に。

仕事を一緒にしながら結婚についても話し合って、うちの仕事も私も好きだし子供も欲しいね。一緒にやって行きたいね。って事で、去年の秋口に結婚しました。

苗字を変えるのに抵抗があるとの事だったので、個人経営から法人会社にし、私を彼の苗字に変え、彼には社長となっていただきました。ところが結婚して2ヶ月目くらいから・・・


「社長なんて本当はなりたくなかったのに無理やりやらされた」

から始まり

「こんなにもーにゃんが仕事出来ないとは思わなかった」
「喋り方が嫌いだから直して下さい」
「デブは嫌いなの当たり前でしょう。痩せて下さい」
「シャンプーとボディソープの匂いが嫌いです」
「貴方の母親は人として終わってますね」
「貴方の家の経営の考えは古くて見識が狭い。もっと世界を見てください」
「TPPとかどうするんですか?どんな対策考えてるんですか?何も考えてないんですか??バカなんですか?」
「今まで如何に親に頼って甘えて子供のように生きてきたか解るね。俺と貴方じゃ人生の経験値が全然違う」

等と続き

「経営の話もしたくありません。俺は貴方の為に将来の夢を潰された」
「貴方と結婚したらもう心殺して生きていくしかない」
「人生諦めてるから。もう何も考えないで生きていきます」

と、なんかめっちゃ絶望された。
いや、困ったなーと。
私結婚前と後でそんなに変わってない筈なんだけど、とにかく絶望してる。

あと、何故か結婚したとたんに敬語になった。普通に親しく話して欲しいとお願いしても「これは敬語じゃありません。丁寧語です。丁寧に話して何が悪いんですか?貴方こそもう少し丁寧な話し方するべきでは?下品だよね。言動が」みたいな。

一番しんどかったのは男女関係というの?スキンシップや、夜の話。

汚い不細工女だけど嫁だから仕方なく行為させられてる。
凄く気持ち悪いけど嫁だから仕方なく我慢して触らせてる。

夜になるたび、執拗に彼は私の女性的な部分を侮蔑しながら行為に及んだ。
そしてそれ以外のスキンシップやコミュニケーションは毛虫でも這ってるかの様に嫌がった。

妻として笑顔で身体くっつけに言ってセクハラ上司の犯罪者みたいな扱い受けるのは、中々心にキたな。女性としての尊厳は粉々だ。

ところが真剣な話や将来の話を議論してる時に突然行為を迫られる。

夫婦仲良く出来ない不安が膨大だった自分は強く断る事が出来なかったし、受け入れる事が多かった。議論の前の根底の仲の良さが足りてないと思っていたから。

行為が終わると「セックス中毒の性欲の強い女」だと馬鹿にされる。真面目な話してたって応じるって事はセックスしてりゃいう事聞くんだろ的な。

そうではない。もっと大事な所なんだっていう、気持ちが上手く伝わらない。


仕事の話も経営の話も、どうにも上手くコミュニケーションが取れない。

「俺は有機農業にしか興味なかったのに無理やり結婚させられたから何も考えたくない」

→結婚前に慣行農業と酪農してるよって話したんだけどな?その時は「それでももーにゃんと一緒に居たい。仕事も楽しい」って話だった筈・・・?おかしいな?私無理やり結婚させたんだっけ?

私の家族も、仕事も、生活も、未来も、全部最低。

3~4年してお金溜まったら出て行こうかな。俺が出て行ってもいいでしょ?

子供?要らない。俺の遺伝子は要りません。

優しかったあの人が変わってしまった・・・っていう感覚じゃなくて

え、彼の目に私どう映ればこんなに嫌われるの!?って本当に困った。
マリッジブルーかなんかなのかな?
仲良くなる為に、未来に希望を持ってもらうため、歩み寄れる所は歩み寄ってみよう!お互い幸せになる為に必要な事を考えよう!と出来ることはやってみた。

家事も仕事も彼と同じかそれ以上に頑張って、頑張って、コミュニケーションも彼の楽しい話題を探したり、彼を知ろうと話しかけてウザがられたり、自分の伝え方を研究したり

別れも3回くらい切り出した。「そんなに私も仕事も嫌いなら、離婚しようか?貴方を不幸にしてまで私は結婚を続ける必要はないと思う」と

別れ話をした時だけ、彼はグズグズと言葉を濁し、結論を出さなかった。
なので「別れたくは無いのか?」と継続。希望があるなら諦めたくない!とコミュニケーションを頑張る。
でもまた結婚を続けると不幸アピールを頻発した。

どうしても仕事絡みで譲れない事も多々あった。
気持ちを伝える為にミラーリング?で彼の態度(無視、冷たい命令口調等)をそのまま返してもみたが、私の方が心理ダメージ酷くて全然無理だった。人を傷つける行為なんてそうそう出来たモンじゃない。
ましてや人生のパートナー相手に。

まぁ相手からはされてんだけど。って事を自覚してまた凹む。

1年近く粘ってみたけど彼の不幸、絶望は解消出来なかった。
こんな女と結婚してしまったせいで。


こりゃもう無理だ!
私じゃ彼と幸せになる能力がない!っていうか幸せになろうって気にすらさせられない!このままじゃ2人どころかうちの会社も不幸になっちゃう!
意を決して彼に離婚の意思を伝えた。
その頃には両親も家族も「もう別れたかったら別れていいよ」って感じになっていたくらい、見るからに私がぞんざいに扱われていたらしい。

私「私達、道を間違えてしまったんだね。別れよう。」
夫「この安定した生活を捨ててまでやりたい事をやる必要はないんじゃない?俺はお前の事もう好きじゃないけどやりたい事が決まるまでダラダラここにいる。給料も貰う。結婚してるから(要約)」

私(んんんんんんんんん!??)

何か。何かがおかしいぞ?会話が噛み合わないというか、んんん????
何かがおかしいっていうか、全てがおかしいぞ?私の世の筋道と彼の筋道が合ってない。

あれ、これ別れて頂かなくては私も私の家族も搾取され続けるんじゃないの?ずっと不幸だ、お前たちは最低だと絶望されながら働き続けるの??

な ん と か し な き ゃ

そうして私の「離婚プレゼン」は始まった。


続く!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?