見出し画像

カウンセリング・コーチング・コンサルティング・ティーチングの違いをわかりやすく説明。

こんにちは、にゃぬです。

コーチング・カウンセリング・コンサルティング・ティーチングの違いがわからない。イメージはなんとなくあっても具体的になにが違うのか?と聞かれると答えられない。という壁(悩み)にぶち当たっていませんか?

私もコーチングの勉強を始めた当初はそれらの違いがよくわからなくて何度も何度も調べていました。

今日はそんな悩みを吹き飛ばすため、それらの違いをまとめました。

カウンセリング・コーチング・コンサルティング・ティーチングの違いってなに?


カウンセリングは
「話してもらうことで問題解決」

カウンセリングはあなたに話してもらうことを重視します。

カウンセリングでの主体はあなたです。

あなたの悩み・不安・問題を話してもらうことで現状の課題を明確にし行動を決め問題解決をします。

つまり、心の状態をマイナスから0にします。


マラソンで例えると、

マラソンに参加することが不安でスタート地点にまだ立てない子に対して、その子の不安や悩みを話してもらうことで自ずとスタートラインに立てるようになります。

あなたがスタートラインに立てるように
お手伝いしてくれるのがカウンセラー

コーチングは
「考えてもらうことで目標達成」

コーチングはあなたに考えてもらうことを重視します。

コーチングでの主体はあなたです。

夢・希望・目標などを扱い、あなたの望ましい目標を明確にし目標達成のための行動を促進します。

つまり、心の状態を0からプラスにします。

詳しくはこちらから↓
コーチングってなにするの?を簡単に説明

マラソンで例えると、

あなたの中にある理想のマラソンを聞き、それが実現できるようにあなたと一緒に方法を考えそのゴールに向けて一緒に走ります。

あなたと一緒に
スタートからゴールを目指すのがコーチ

コンサルティングは
「専門家による指導で問題解決」

あなたの課題や問題を解決し、ゴールする方法をプロが指導してくれます。

コンサルティングでは主体がコンサルタントとなります。

成果にコミットしたい場合に向いています。

マラソンで例えると、

ゴールに向かっての道を教えてくれます。必要があれば走りやすい靴や服装を揃え、どこでなにに気を付けて走ればいいのかなどをアドバイスしてくれます。アドバイス通りにやればゴールができた!という状態です。

あなたの手を引っ張って
ゴールに連れて行ってくれるのがコンサルタント

ティーチングは
「知識・情報の提供で目標達成」

目標達成に必要な知識や情報を提供してくれます

授業を受けているような感覚です。

あなたがその知識をどう応用するかで結果も変わります。

ティーチングでの主体はティーチャーになります。

マラソンに例えると、

どの道が一番ゴールに近いのか、走るためにどの靴が必要なのか、持ち物は何が必要なのかなど事前に知識・情報を教えてくれます。

事前にマラソンに関する知識や情報を
あなたに教えてくれるのがティーチャー

以上、私の解釈も含めたカウンセリング・コーチング・コンサルティング・ティーチングの違いのまとめでした。

最後に

この記事が少しでも読者の皆様のお役に立てれば幸いです。
最後までご高覧いただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?