見出し画像

ドミコは男くさくて髭はとことんハッピーだった!

髭presents Opening Flag 
@渋谷クラブクアトロ
ゲスト:ドミコ
2022.02.20



これは髭の企画で二日間に渡り、それぞれゲストを呼び渋谷クラブクアトロで行うツーマンライブ。

一日目はHelsinki Lambda Club。
二日目はドミコと。


ヘルシンキには興味があったけど二日間連続では行けないので今回はドミコのほうを選んだ。

髭もドミコもどちらも好きで音源はたまに聴いてたけどなかなかライブには行けなかった。ドミコのワンマンの日比谷野音も行けなそうだし。でも今回この2組でのライブをやるってことで野音をスッパリ諦められた。ラッキーだった。


クアトロは年末に初めて行って、今回は2回目だからスムーズに会場に辿り着き入場出来た。

今回イスが用意されているみたいなので上着と荷物あるからロッカー入れようかと思ってたけど入れずに済んだよ。イスがあると荷物置けていいよね。

物販チラッと見てこの時は買わずバーでビールGET。

空いてる席はどこかなぁ〜。

まだ後ろの方全然空いてたから真ん中通路っぽくなってて空間もあるし、この真ん中の席にしよう。

ビールうま〜。

コーヒーショップにも寄らず(ただ時間なかっただけ)用事済ませるのにたくさん歩いたから疲れちゃったのよね。格別プラカップに入った生が美味かった。


★ドミコ


ドミコ来たーー!!

まずは長谷川くんから登場。
その後ひかるくんも。

長谷川くん金髪の短髪。
ひかるくんはくせ毛(?パーマ?)の肩下ロン毛。見慣れた髪型だ。


ドラムの一音目が力強くて最高!!
始まったぁーー!!

ただね、凄かったんだけどライブ終わったら1曲目がなんだったのか思い出せなくて…。
どうやら『血を嫌い肉を好む』だったみたいなんだよなぁ。確かにドミコってすごい縦ノリなんじゃん!!って思ったからな。ドラムの一音の印象にしてもそうなんだろうな。

まぁこういうこと言ってる時点で音源ちゃんと聴き込んでないっていうのが丸分かりだけどね。

2曲目が『猿犬蛙馬』だったのは憶えてる。
もう既に自分の中で盛り上がっちゃってた。
手上げたい!!
後ろの方から観てたけど皆んな全然手は上げてなかった。それでもお客さんたちは縦揺れ横揺れユラユラ各自で楽しんでいるよう。

びりびり…で私はもうもう最高潮に達してました。この曲大好き。歌詞もいい。細かいこと気にしないでアハハと笑い飛ばせ!楽しめ!ってことじゃないかな?気にせずジャンプした!

中盤にゆったり目の曲挟んで揺ら揺らブレイクタイム。
ちょっと雰囲気違うなって思った曲はきっと『くじらの巣』。シューゲーザー要素あるね。音を重ねてく忙しい足元をずっと見てた。

アウトロなげーって思ったらむしろアウトロじゃなくて間奏だったという…
あのセッションは超絶カッコ良かったな。
ずっと聴いていたい。
ひかるくんがギター弾きながらズンズン長谷川くんの目の前まで近付いてカモンカモンと言わんばかりに煽る。
それに応えるように激しく打ち付けるドラミング。

あのセッションは『ペーパーロールスター』の時で間違いないですか?
一瞬びりびりの時だったかな?とも思ったんだけど。

長谷川くんドラム激しくて鬼のような形相の時もあるけどふと見ると凄く笑顔で本当に楽しそうに叩いててビックリする。
こっちも楽しいよ。ありがとう。という思い。

最後の2曲で完全に燃え尽きた。
手をあげるの躊躇してたくせに、もはや両手上げてた笑

照明もキレイだった。
一曲目で赤青に照らされた時は、ひかるくんの服も赤Tにデニムシャツみたいなの着ててそれがまた赤と青の組み合わせだったから映えてた。
後ろから指す放射状の光だったり、サイドでクルクル回る光だったり、中盤で両サイドの二つのミラーボールが同時に回ったり。

ドミコは思ってたよりもめちゃめちゃロックで男くさかった!!
結構ギターぶっとい音出てたし、ブンブンしてた。
ベースいなくても低音高音なんのその。
どんだけ音重ねるの?ってくらい重ねてたね。
MCは一切なかったけど合間合間に言うひかるくんの「サンキュウゥ〜」が可愛くてカッコ良かった。

ドミコはもっともっと世界に広まって欲しいと思うし、大きいハコでも聴いてみたい!!

汗かいた!!熱くなった!!ドミコありがとう!!


余談ですが…
ドミコ終わって、髭ちゃん始まる前に「そうだ!Tシャツ買おう!」と突如思い立ち物販に行くも、なんとドミコの物販の方は機材片付けに行っちゃったみたい(!?)で、金額分からないからってことで買えなかった。髭ちゃんスタッフが親切に応対してくれたよ。ドミコチームや!ちょっとそこは別な人を立たせてくれないと困るよー。トイレ途中の人も買うかもしれないよ??ドミコスタッフの方そこんとこよろしくお願いします!!

全部の終演後、行ったら案の定Tシャツ黒M売り切れてた!!
だから勢いでロンT買った!!
カッコイイから良しとしました!!

このアートワークかっこいい!!毎度だけど。



ドミコ☆セットリスト
1.血を嫌い肉を好む
2.猿犬蛙馬
3.噛むほど苦い
4.びりびりしびれる
5.怪獣たちは
6.くじらの巣
7.化けよ
8.問題発生です
9.ペーパーロールスター


★髭


サタデーナイトみたいなファンキーな曲で登場。
なんだっけ?有名なやつよ。

須藤さんファーの帽子かわいいね。
てか皆んな出てきたら背が高くて圧倒される!!
髭メンバーは背が高いのね!


はぁ…やっぱ一曲目から気持ちええ。

と思ったら3曲目??4曲目??
でパーカッションの方(名前覚えてなくてすみません…)が拡声器を使って何やら言い出した!
何言ってるかわかんないけど上がる!
完全にムードメーカーじゃん!
パーカッション個人的に好きなのでバンドにパーカッションの人がいると上がる!!楽しい!!とてもいい味出てました!

ドラムの方は気持ち良さそうにたまに飛び切りの笑顔してるし!
須藤さんの背中を見ながら様子伺って叩いてた姿が印象的。
そして客を煽る須藤さん。しかしよく客に話しかける方だった。
そこがいいね。ピースだね。
それとは対照的にベースの方がたんたんと奏でているのが面白い。
ギターの方が斉藤さんというのは存じてます。。
めちゃめちゃ気持ち良さそうに弾いてましたね!
幻想的なイイ音出てました。

『それではみなさん良い旅を』で“東京”って歌詞を「渋谷!!」って言ってた!
ベースもギターもステージ前に出てきたり。
ヒュー!!イエーイ!!盛り上がる。

分からないながらお客さん皆んなの振り付け??手の上げ方??を見よう見真似で合わせてやってみた。
ひゃはは。これはこれで楽しい。
やっぱり髭プレゼンツだから髭ちゃん目当ての方が多いのかな?
皆んなノリノリだ!

アンコールで髭メンバー出てきて、須藤さんが「ヘルシンキラムダクラブ、ドミコありがとう!!」って気持ちを凄く伝えてくれてて、何か言うたびにお客さん皆んなこまめに拍手してた。
ギター斉藤さんもヘルシンキのほうが少し早く知り合ってたけどドミコも本当にいい人たちだっていうようなことを言っていた。

そんでいざ歌うよって時に須藤さんが「トロットロになろう」って言って始めたんだけど拍手がなくて気になっちゃったみたい笑
拍手がないと…って。

「タイトル言ってないから?」って。

「“おうちへおかえり”って曲でトロットロになろう」と言い直す。
と、ちゃんとお客さん拍手 笑

須藤さん途中、歌詞思い出せなくなって歌えなくなってお客さんに
「応援して!」って言うと皆んなの温かい拍手が送られる。
それがなんかね、泣けてきた。
なんちゅうハッピーなバンドやぁ〜!って。
うるうるきたよ。

アンコール最後の曲カッコ良かったな。
気持ちよかった!
髭は野外で聴きたいな!
気持ちいい風を感じながら聴きたい。


ハッピーな空間を作ってくれてありがとう!!
来て良かった!!
両バンド共、最高の方々でした!!


髭☆セットリスト
1.so sweet
2.Oh Baby
3.なんとなくベストフレンド
4.髭よさらば
5.WEINHAUS
6.マヌケなクインテッド
7.それではみなさん良い旅を!
8.黒にそめろ
9.ハートのキング
【アンコール】
10.おうちへおかえり
11.Acoustic

終演後、髭ちゃんの次なるライブ情報が解禁された!

お読みいただきありがとうございました!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?