映画『素晴らしき、きのこの世界』

素晴らしき、きのこの世界

【映画】
Fantastic Fungi(原題)
2019年 アメリカ
ドキュメンタリー


この映画は、めちゃくちゃ楽しかった!!

食べ物としてのきのこも好きだけど、眺めたり見つけたり、グッズとしての可愛さもあって、きのこには結構興味があった。
きのこ図鑑とか買おうかと思ってたし、機会があったらきのこ観察会とか行きたいと思ってたぐらいだから、もうこの映画に速攻で引き込まれてしまった。

もう冒頭オープニングからカッコイイ!!

We are the  Mashrooms !!!


ワクワクで興奮!!

菌類学者のポール・スタメッツのきのことの出会いから始まり、きのこ(菌類)が人や動物、植物、環境に与える素晴らしい研究結果などを学者、博士、専門家が大いに語っていくストーリー。

なんと廃油や農薬までもきのこが分解出来てしまうんだとか!
木は菌糸体を経路にして別の木に栄養を送ることが出来る!とか。
スタメッツのTED『キノコが地球を救う』ってやつもYoutubeで観れるみたいだから観てみよう。

「学び始めたらトリコになるよ」
って言ってたけど、まさにその入り口に足を突っ込もうとしてる!!

そして、とにかく映像が綺麗!!
ワクワクポイントでデカイのがタイムラプス映像!!
私たちが良く見るので言うと、超高速で植物とかの成長を映し出す映像ありますよね?芽がニョキッと出て来て、グググググーーンとあっという間に花が咲く…みたいな。あの要領で数種類のきのこを映し出してくれるんです。
それがまた綺麗で神秘的で。

数億年、数千億年??前に地球に小惑星が衝突して、様々な生物が息絶えたが菌類だけは生き残った。人間は菌糸体の子孫であって、菌糸体こそあらゆる生命の母なのだ!!えーー!これは初めて聞く解釈!生命の母が菌糸体とは!!

スタメッツのマジックマッシュルームの面白い初体験話もあり。
ある学者の人だったか、その人の体験談が新聞(雑誌?)に載って若者たちを中心に広がったが、政府の不確かな情報でやがて禁止になってしまう。
残念だけど若者って大した知識を得ず、楽しければイイって傾向が多少なりともあるし、過剰摂取して良くない方向に持っていっちゃうってのはあるよね。お酒もそうだし、ここ数年流行ってたアレやコレも。。

間に挟み込まれるサイケデリックな映像も綺麗。

第二次世界大戦で勝利出来たのは抗菌作用のあるペニシリンの力がかなり大きかっただろうって話とか。
ヤマブシタケというきのこにはアルツハイマーなどに効果があるとか。
日本では完全麻薬扱いのシロシビンもアメリカのジョンズ・ホプキンス大学ではシロシビン研究をしており、ガンの治験で投薬セッションも行われている。うつ病の改善にも役立つとの結果も出ている。
また、カワラタケというきのこには免疫力を上げる効果があるらしい。
実際、スタメッツの母はステージ4の乳がんを患ったが、これを摂取し続けたことによりガンが消滅し、元気にしているとのこと!母が生き証人だと。

きのこパワー偉大。

Goodセリフ
皆さんをマジックマッシュルームツアーに連れ出したい
TEDより。


日々、新種が発見されているんだとか!
止まることのないきのこパワー。
未知なる菌類。
魅惑の菌世界。

この映画を観て、きっとあなたもきのこのトリコになるはず!!!
もっともっときのこが愛しくなる!
きのこに敬意を!!笑






この記事が参加している募集

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?