見出し画像

キャットハウス商品開発ストーリー #001

序章:私たちとニャンコについて

はじめまして。

ご訪問頂きありがとうございます。管理人のママです。
現在、コチュ(茶トラ)、アニ(キジトラ)、ペパ(黒)の3匹の猫と、
パパと暮らしています。
2022年5月、約1年半構想していた「キャットハウス」が完成して
販売するまでに至りました。
これは、キャットハウス が出来るまでの
“厳しさ(製造)と切なさ(修正)と面白さ(完成)”を覚えておきたい!
という気持ちから この度、noteを始めることにしました。
序章では、私たちの紹介と、なぜ段ボールでキャットハウスを
作ろうと思ったのか? の背景についてのおはなしです。


私たちの紹介

ニャンテコッタ! 店主:パパ
出身:岡山県倉敷市
職業:グラフィックデザイナー
情報収集が得意。ひと言多い人情家。
都会に出てきて20年になるが、岡山弁のイントネーションが
抜けきれません。
富士山の山頂に携帯電話を落としてくる!?うっかりさん


食べるなら美味しいモノがいいんよ!が口癖です



ニャンテコッタ! 管理人:私(ママ)
出身:神奈川県横浜市
職業:グラフィックデザイナー
妄想が得意。束縛が苦手。毎日ネコたちに癒され支えられて生きている
“ながら”料理中、“ながら”に夢中になって鍋を3つ爆発!!
味をもっと浸みさせようと容器ごとフってキムチ爆発!!
デンジャラスなおっちょこちょい

ハマったら沼って潜り過ぎてしまい韓国ドラマ約450タイトル鑑賞。
只今、鬼滅の刃に沼ってます


最近お手を覚えました。薬がイヤで、すぐにニャンテコッタ!に逃げ隠れ

ニャンテコッタ! にゃんてこ隊 
1000%隊長:コチュ
年齢:11歳
幼名:清志郎
名前コチュの由来:
韓国の料理に欠かせない味噌コチュジャン=コチュ(唐辛子)

公園に捨てられていたところを神奈川県動物愛護協会に保護される。
噛み癖が強く二度のトライアルに失敗。ママが抱っこした時に身体を預け
顔をペロペロと舐めてきたのでお迎え決定 !
おっちょこいで争い事が苦手な、年上にゃんこ。
とにかくマイペースで何事もゆ〜っくり! 心優しい存在。


ポーズがとにかくカワイイ!永遠の2歳8ヶ月。

ニャンテコッタ! にゃんてこ隊 
パーフェクト騎士(ナイト):キチュ
年齢:2歳8ヶ月(虹組)
幼名:ワイパー
名前キチュの由来:
栄養満点でヘルシーな「キチュリ(khichidi)」というインドのスパイス粥

とにかく元気!遊んで〜と言いながらケージから手をチョイチョイと
猫パンチ可愛さに引かれてお迎え決定 !
力持ちでいざという時に頼りになるヒーローにゃんこ。
クールな一面を持ち、冷静に物事を判断する。


身体に合ってない気がします。新しいものが大好き!

ニャンテコッタ! にゃんてこ隊 
一億人の恋人:アニ(スターアニス)
年齢:9歳
幼名:ポール
名前アニの由来:
キラキラお星様の形をしたスパイスのスターアニス(八角)

おしゃれや流行(が入っていた段ボール)に敏感、
なによりグルメにゃんこ。
ジャンプ力がずば抜けている。
4姉妹なのに名前がビートルズ? でお迎え!


かまってぇ〜と身体を横にペタンと倒して上目遣い
このポーズにパパもママもイチコロ

ニャンテコッタ! にゃんてこ隊 
理由なき人気者:ペパ(ブラックペッパー)
年齢:9歳
幼名:リンゴ
名前ペパの由来:ジャパニーズボブテイルが黒胡椒の形ににてるから

体が柔らかく、自らを自在に変化させるおてんばにゃんこ。
愛嬌たっぷりで、急にリーダーシップを発揮する。 4姉妹ビートルズ2匹目!


↑黒いボブテイルが黒胡椒っぽい!


私たちの人生を楽しく愉快にしてくれる「ニャンズ」に
スパイスの名前をつけました。
今まで知らなかった「幸せ」をたくさん教えてくれる
そう!「ニャンズ」は、まさにスパイス!



ニャンテコッタ! の開発背景

「ニャンズ」が可愛すぎて、いろんなモノを買い与える
家主たち“あるある”
なぜか、購入した猫用の家やクッションよりも
梱包している段ボールに入り浸る・・・ニャンコ“あるある”


猫顔のカタチにくり抜いた窓からアニちゃん!
カワイイ〜

カワイイふわふわのベッドより段ボールにいる・・・
「そんなに段ボールが好きなら」
猫窓付きの段ボールキャットハウスをパパさんが手作りしたのが
きっかけで、『ニャンテコッタ!』が誕生するわけです。

段ボールをそのまま使用して遊んでもらうのもいいけれど、
少しアレンジを加えて、個性的な猫ハウスをDIYしている家主さんも
いらっしゃいます。
でもすぐにボロボロになって、何度も作り直すのが
大変という声も多くあります。
「だったら、簡単に組み立てられて、お部屋にあると明るくなって
ちょと個性的でカワイイ、ボロボロになったところだけ交換出来る
キャットタワー、キャットハウス作ろう」と思ったことが
開発のきっかけです。


思ってから誕生するまでに約2年半(大変だったねぇ〜)。
失敗に失敗を繰り返し、時間とお金を散財? しながら
出来上がったキャットハウス 。
記憶に留めて置くなんてことは、まぁ〜出来ないので
記録しておくためにnoteを始めることにしました。
振り返って見てみると、その散々なモノたち
素敵な宝物に見えてくるから、あ〜ら不思議♡


私たちが目指すニャンテコッタ!

日々楽しさと癒やしをくれる猫たち。
私たちの暮らしに、猫たちの習性や性格を考え、
工夫しながらも、のびのびと幸せに過ごせる居場所をプラスする!
などなど、いろいろ考えて、作って、発信!
また、私たちが猫たちと経験したこと
例)
・腎臓が一つなのに手術!高度医療動物医療センターのスゴさ!
・商標登録にゃんてこ隊! ちょっとスゴイ猫なんです。
・ニャンテコッタ! なんてこった! 意匠登録できました。

などを情報発信していこう!と思います。


商標登録されたにゃんてこ隊!

最後までお読みいただきまして、どうもありがとうございました。

このnoteで、読者の方々を直に感じながら、
新たな視点や発見をしていきたいと思っています。
皆さまの「スキ」やフォロー、応援頂けるよう、頑張ってまいりますので、
今後とも温かく読み続けていただけると大変嬉しいです。
何卒よろしくお願いいたします。

次回、「キャットタワー買いたいパパさん躊躇するママさん」です

キャットタワーを購入しようか? どうしようか?
購入後、本当に使ってもらえる? と不安に思われている方、
いらっしゃると思います。
買いたいパパさんの気持ちと買うことにを躊躇するママさんの思いとは?
お楽しみに!


ニャンテコッタ!では、
「ニャンコと家主さんの毎日をもっと幸せに」をコンセプトに
noteでは、制作秘話や高度医療手術したペパの話
Instagramは、ニャンてこ隊を中心としたキャラクターグッズや制作過程
         私たち夫婦がニャンてこ隊の健康管理で役立った情報など                                  を発信   https://www.instagram.com/nyantecotta_gs/
Twitterは、ニャンてことない日常を
YouTubeショートでも公開予定


この記事が参加している募集

猫のいるしあわせ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?