#21 メリディアの光と別れ

前回のお話

コドラクのついでにシンディングを助けたぴいこ。

ウェアウルフの力を他人に授けるのが趣味のデイドラ、ハーシーン的には、マジでハーシーンの指輪が盗まれたとかどうでもよかったらしい。

そして、ファルクリースでの人助けを終えてついに従士になることができた!なったが!別にかわらん!

人助け絡みで、デイドラであるメリディアに、盗まれた財宝を返しに行くことになった。お人好しである。

今回のお話

シンディングの一件で見つけたメリディアの灯をもとに戻すべく、キルクリース聖堂に向かう。

キルクリース聖堂につくと、メリディアの像を前に、どこからともなくメリディアの声が。天使みたいなデイドラだなあ。

どうやら、人間の愛や忠誠心がないのに、どうして私の愛がもらえるってわけ?と、人間からの信仰心が薄れているのに怒っているみたい。

さっそくメリディアの灯を台座に返すと…
ビッカーーーーー光りだす石。ウワーーーーッ!!!

死霊術師マルコランが、メリディアの石の力を使いつつ、あたりの死霊をよびおこして聖堂を穢しているらしい。秘宝を奪還してマルコランを倒してきてほしいとのこと。

光にそって行けば先にすすめるから…ここはほら、私の聖域だから…と励まされ、進むことに。

聖堂の中ではこーんな…こーんな…なんだ…?
台座を動かすとピャーッと光のラインが現れて、それに沿って進み、また台座を動かし…と繰り返して進んでいく。

もう焦りすぎて写真を撮れなかったんだけど、マルコランはめちゃめちゃ強かった。遠くのほうから魔法を撃ってきて、氷の魔法で動きがゆっくりになったあとで雷の魔法。ビビビビビとしびれていると弓矢で狙えない。
挙げ句、私のお供であるリディアを死霊にしてしまった(多分死んでしまった。残念だ…。彼女は灰の山になってしまった)

最終的に、逃げ回りながらファイアブレスを唱え、結局剣やろ!!!と片手剣で間合いを詰めてグッサグサ刺した。間合いを詰めたら氷を飛ばす魔法しか撃ってこなかった。

やった勝てた!と思った瞬間、背後にマルコランの影という新しい怪物が。岩にひっかかってなかなか間合いを取れないが、ジャンプしまくって岩から離れ、決死の思いで弓矢を放った。

もう二度と戦いたくない。

ドーンブレイカーを台座から取ると、奪還してくれてありがとう!それ使って世界を悪から救ってちょうだいね!とメリディア。

かっこいい剣だった。ドーンブレイカー、ありがたくもらいます。

リディアがいなくなってしまったのが悲しい。ダンジョンに行けばすぐ「何か悪い予感がする」って言うネガティブなタイプだったけど、まさかこんな形で当たるとは。悲しい…。

本日の図書

  • 172. レッドマウンテンの戦い
    スキルブック。

もし投稿が気に入ってもらえたら、サポートいただけるととても嬉しいです!