見出し画像

起業して死にそうなヤツらへ捧ぐ!君たちにSUNABACOを届けよう!②〜八代DX編〜


SUNABACO八代にDX講座を受けにきたnyans。
DX講座の講師は24才のカンパさん。
もう天才だし、なんでもできるし、なんでも即答で返してくれるので、私たちは『ドラえもん』と呼んでいます。
(ちなみに、カンパさんの部屋には訳わからない装置がたくさんあったので、本当に違う世界からきてる。ドラえもんだと思う。)

DX講座の正式名称はDX人材育成講座なんですが、
成功確率をあげるイノベーション人材育成講座だと思います。
nyansのための授業なの?というくらい
刺さりすぎて心をグサグサにされました。
(講座の詳細については同時期に参加されてた矢野さんがめちゃくちゃ分かりやすく記事にされてます。https://note.com/yanonp/n/n68dc492818c2

まず、共同創業者副島(以下、そえじー)と喧嘩してたのですが、それがなぜかが判明。
それは、イノベーションとは何か、を教えていただいた時に気づきます。

私は完全にイノベーション人材で
私は『常に新しいことをしないと死ぬ!!』って思っていて
そえじーは課題解決人材。
そえじーは『今ある事業を確実に伸ばさないと死ぬ!!』って思っていて
その違いから喧嘩してたと気づき、役割が違うよね、と無事仲直り。

さらに今までやってきたことが時代と真逆のことしてたし、
(足で営業し、とりあえず数打っちゃ当たる戦略)
お気持ちドリブンすぎて、データや数字を全く見ていないし、
(パッケージもなんとなくで決定)
最小限のテストもせず、いきなり大きなチャレンジしちゃう、
(いきなり全国流通に乗せてしまう)
からずっと苦しかったんだ、と気づきました。

全部間違ってたやん、、、、

しかも、ナカマコさんのコンサルも受け、
自分たちがやりたいことをやるためのビジネスモデルになってなかった、とハッと!!
ものすんごい腑に落ちて

自分たちで、商品を作って、自分たちで発信して売ろうと。
nyansのブランドを作ろう。と決意。

ブランドの作り方も教えてもらいました。
ブランドとは、感情的に支持されているもの。

私たちはどういうブランドが作りたいのか、改めて考え直しました。
それで言語化したのがこれ。


猫を、愛する。
より気持ちよく過ごして欲しいと願う。健康でいて欲しいと祈る。
であるならば、猫を理解し、猫の健康や快適さについて考えて欲しい。
何が猫の本当の幸せかを、考えて選択して欲しい。
例えば、猫は水分摂取が苦手だからフードはしっとりの方がいいとか、
猫は匂いに敏感だからトイレや爪研ぎなどは無香料の方がいいとか。
一つひとつの選択が、猫の幸せにつながり、
一緒に過ごすかけがえのない時間を長くしてくれるはずだから。
私たちは、最善の答えを用意しています。


めちゃくちゃ力が湧いてきました。

私は猫のために、本当にこれがしたかったんだ!!!

私は自分の飼い猫チェルシーに胸を張って提供できる商品を作って、家中を埋め尽くしたい。
チェルシーに最高な環境を提供して、それを全国の猫の飼い主さんにも届けたいのだ。

実は、今世の中に流通している商品は、ビジネス都合が最優先なものがほとんど。
私は猫の知識が豊富な分、色々気づいてしまうんです。
だったらnyansが作って、自分たちで売るのだ。

猫の都合を最優先にした、本当に信頼できる商品を。


これが、ようやく明確になりました。
起業してからずっとずっと辛かった。
猫のためにやりたいのに、資本主義の波にのまれ、色々心を殺していた。

猫のために、飼い主のために真っ直ぐに向き合うことで、私はビジネスができると証明したい。

私は、猫の飼い主を猫を騙して儲かるようなビジネスはしたくない。

今までの業界の当たり前を丸ごと変えていきたい!!

DX講座を受ける中で、組織の問題も解決し、ブランドメッセージもでき、ビジネスモデルの再構築まで完成しました。
ほんとに何の講座?笑

そして、さらに仲間もできました。
八代のSUNABACOでは、コリビングがあって宿泊できるのですが、そのメンバーが楽しすぎて!!
毎日謎の爆飲みをした結果、心も完全復活。
自らの限界に挑み続ける飲み会と昼は仕事を繰り返し、強固な絆が生まれました笑

なぞに戦いもあった激しい飲み会。

朝起きたら謎のあざ
私の引っ掻き傷


私が引っ掻いたメンバーがLP作ってくれることになったり、みんなでなんかやろ!!と。
とりあえず来年の阿波踊りは全員参加を誓いました。

なんだか起業ってこーゆー感じよなあ、と。
パッションを伝え、仲間が増えて、なんかみんな楽しくなってきて、踊りまくるみたいな。

しかも、メンバーにデザイナーもプログラマーもいて、なんでもできるやん!!って。
起業の仲間集めしたい人はSUNABACOに住めばいいと思います。

さらに、BBQなどのイベントもあり、八代の方とたくさん知り合い、とてもとても良くしていただきました。

レベル高すぎるBBQ
レベルおかしいんよ。


八代の皆様と飲み会も


私たちのライブ配信の練習に何度もお付き合い頂いたり、Twitterの内容を一緒に考えてくださったり…

take10くらいやったけど全部ボツw
またリベンジします!


なんなんだ…この美しい世界…。
人を疑うことでなんとか生き残ってきたnyansは皆さまの暖かさに毎日泣きそうでした。

このコミュニティを作り上げたSUNABACO、八代のスタッフさん、まじで凄いと思います。

起業ってまじで孤独なんですよ。
もう本当に。
そんな中でこんな安心できるコミュニティがあるだけで、救われるなあ。。と。

あーー!また八代絶対行きたい!!!
落ち込んだらとりあえずSUNABACOに駆け込めばいいと思います!

あー!会いたいなあ泣


とりあえず、DX人材育成講座と、SUNBACO八代で出会った仲間が最高すぎました。
まじでオススメです!!!

DX人材育成講座の詳細はこちら
https://sunabaco.com/dx/

DX卒業制作発表の様子はこちら
https://www.youtube.com/live/Uyqd35yx_Zo?si=y3I2mHawAdZ_ErX2

現地で行ったnyansトークイベントの様子はこちら!
https://note.com/sunabaco_event/n/nd767bea25d67

次回、nyansの爪とぎについて語ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?