見出し画像

【 意外 】noteの連続更新が途絶えそうになるとき【 実話 】

・noteの連続更新が、途絶えそうになる時

noteの連続更新をやっていて、更新が途絶えそうな時があります。

繁忙期などの忙しい時期ではなく、普段の休日の日です。

・自分の想像

自分の仕事柄12月が、繁忙期で特に忙しくなります。

連続更新が途絶える危険があるのは年末位かと想像してました。

年末前にも「母の日」「父の日」「土用の丑の日」などイベントがありますけど、単発イベントなので、そんなに心配はしてませんでした。

・実際の体験

実際の体験を元に書きます。

ネタが出ない時に、連続更新が途絶える事はないです。

なぜなら、「ネタが出ない」って思ってる時点で連続更新をしようとしてるからです。

どういう時が連続更新が途絶える危険があるかというと、普段の休日の日です。

本業が朝早いので、休みの日はいつもより遅くまで寝てしまいます。予定があれば出掛けますが、予定が無いと家でまったりとしてしまいがちです。

この緩んだ感じが危険です。時間が沢山あるので、「今、書かなくても良いだろう」「眠いから少し仮眠してからやろう」など甘い誘惑が、自分の脳内を駆け巡ります。

その誘惑に負けると、日中は作業が出来ずに終ってしまいます。

これは大きな落とし穴でした。まったく予想外。

この休日をどうやって過ごすかで、連続更新が出来るか、出来ないか決まります。

・まとめ

noteの連続更新が、途絶えそうな時は普段からたくさんある。

繁忙期などの忙しい時期ではなく、普段の休日が危険。

やる前には想像もしなかった、大きな落とし穴。

この休日の過ごし方で、連続更新が出来るかどうか、決まってくる。

あなたも気をつけましょう。

この記事が参加している募集

#習慣にしていること

131,230件

よろしければサポートお願いします。頂いたサポートは日々の勉強の為に本を読んだり情報を得たりしたいと思います。