見出し画像

高田馬場「ひなた」レビュー/感想〜とんかつはごちそうだ!

こんばんは!にゃんぽこんです!飲食店レビュー11件目は、とんかつ激戦区高田馬場の通称裏馬場に存在する最強のとんかつ屋「ひなた」。

高田馬場といえば私のホームタウンで、大学時代から10年以上通っており、もはや知り尽くした町。

なりくら、とん太、とん久、そしてひなた。

これらは高田馬場とんかつ四天王と知る人間からは呼ばれているが、その中でもひなたは頭ひとつ抜けており、都内のトンカツ屋でも一番うまいんじゃないかなと個人的には思っている。

ほぼ毎月一回は通っているひなた。せっかくなのでレビューを書こう。

今回注文したのは「特選ヒレカツ定食 140g 3,600円」だ。

特選ヒレカツ定食 3,600円

ひなたに行くと大体この特選ヒレカツ定食と単品で「いちぼ」を注文する。

このヒレカツ、140gのくせに非常に満足度が高く、いつも「いちぼ」を注文したことをちょっとだけ後悔する。

ひなたでトンカツを食う時はさまざまな調味料を使いながら食べるのだが、その手順としては

  1. 何もつけずにパクっ

  2. トリュフ塩をつけてパクっ

  3. オリーブオイルをつけてパクっ

  4. オリーブオイルと塩をつけてパクっ

  5. トリュフ塩をまたつけてパクッ

  6. ソースでパクッ

こんな感じ。トリュフなんでも使えば良いと思って出てくるのは下品な感じがするけど、ここのとんかつはトリュフ塩とベストマッチなんだわ。

シンプルに柔らかく、肉汁がたっぷり閉じ込められたとんかつ。やっぱりある程度おじさんなので、脂身がきつい。そんなわけでヒレカツは最高に食べやすく、旨みをダイレクトに受け止められる。

サイドメニューのおしんこ。きゅうり、白菜、あとなんかわからないシソっぽいやつ。とんかつが来るまでに食べ終わる。

白米

この白米、一杯おかわりが可能。普通に美味しいご飯だ。やっぱり定食ってメインも重要だけど、米が美味しいって大事だよね。

チャーシュー汁

こちら、豚汁・チャーシュー汁とも呼ぶ。めちゃくちゃ美味しい。コレはおかわり無料ではないが、毎回お代わりしちゃうくらい好き。

高田馬場「ひなた」レビュー/感想まとめ

私の一番好きなとんかつ屋「ひなた」でした。バカ舌なので、あまり細かく語ることはできないが、とにかくうまいの一言。

結構いろんなとんかつ屋に行ったけど、今のところダントツでナンバーワンだと思っているのがひなた。

とんかつで3,600円は高いっちゃ高いが、妥当と感じる旨さなので、高田馬場に立ち寄ることがあればぜひ行ってみてほしい。

この記事が参加している募集

おいしいお店

イチオシのおいしい一品

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?