見出し画像

入院レポート8 〜サプリメント編〜

「手術予定日の1週間前からサプリメントを中止してください」という内容の注意書きをもらっていました。

私は日常的にサプリメントを飲む習慣があって、今飲んでいるサプリは今年で10年目に突入します。 この習慣をとても大切にしているので主治医に聞きました。

ダメの理由は?

血液をサラサラにする成分が入っていると手術時に影響がある、という返事。とても納得。

案内を見ると、具体的にコレは特に注意が必要という物が書かれています。

私が普段飲んでいるサプリメントは、「細胞を作る系」のものなので、成分を先生に伝えたところ、「そういうのだったら構わない」との事でした。

全てのサプリがダメな訳じゃない!

入院してからも看護師さんに「サプリ飲んでますか?」と聞かれて、主な成分を伝えたら「先生に確認しますね」と去った後何も言われなかったので、自己判断で入院中も飲み続けました。

私はお仕事でもこのサプリメントに関わっているので、何が入っているか調べてよく知っています。 サブ的にとっていたサプリで、禁止されている成分が入っているものは当然ストップしています。(EPAとか、イチョウ葉エキスとか)

何かあっても自分で責任を取る覚悟でやっている事なので、よく分からない場合はやめた方が無難です。

基本禁止されている事をやっているので、良い子は決して真似しないで案件ですw

手術日の夜、食事は喉を通らなかったけど
ゼリー状のサプリをチュルチュルと食べて空腹と心を満たしました


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?