見出し画像

成人として(一人のおとなとして)

今日は成人の日。あちこちの市町村は、式典の取りやめを決めています。昨年なら、朝早くから美容院の予約時間に向かうお嬢さん、支度が終わってご家族やお友達と待ち合わせしているお嬢さんを沢山見かけたのでが・・・。

ここ鎌倉では、成人式はリモートで実施です。風情のある建物を店舗にしている点心庵(建長寺前)や*らい亭(鎌倉山)では、成人を迎える方の写真撮影用に会場を貸し出すそうです。鎌倉の人力車も新成人と同伴の方に限り、特別料金(なんと390円)で利用できるようです。一生に一度の成人式だから、いい思い出になるように、という心遣いが嬉しいですね。

大勢の新成人をかかえる横浜市では、成人式の実施を決めました。横浜では8時以降の飲食店の営業自粛、7時以降の酒類提供停止が決まっているからでしょうか。例年、成人式の後は同窓会のノリの飲み会になるところも多いので、この時間制限はあまり影響がないような氣がします。

成人式が無くなっても、中学や高校の同級生との集まりはあるかもしれません。成人式のある所の方は、勿論ですが、リモート授業の多いこのご時世ですから、久しぶりに直に友人と会うのは楽しいでしょうね。ですが折角の楽しい集まりがクラスターとならないよう、手洗い、マスク、消毒、換気に氣を付けてくださいね。

コロナの影響で売り先の無くなった高級食材が、比較的手に入りやすい値段になっていたりします。今日の昼は同級生と過ごすとしても、そうした食材を使った料理を、家族で囲むというのもいいのではないですか。成人というのは、社会の一員として公に行動することを求められているのです。ご家族に今日までの感謝を示しながら、食材の売り先に困っている業者さんを助ける、一石二鳥ではありませんか。

第二次世界大戦中に英国の首相であったチャーチルが、「祖国に何をしてもらうかを求めるより、祖国のために何ができるかを考えて欲しい。」と言っています。国の対応の悪さを非難するのは容易ですが、この状況打破のために自分が何をできるかを考えて実行することが、成人の義務ではないでしょうか。新成人には限りません。私達すべての成人が、なすべきことでしょう。

鎌倉食べて応援し隊というのを立ち上げました。皆様の参加をお待ちしております。

*らい亭 のらいは 木へんに雷です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?