見出し画像

洗脳

洗脳って、なにも宗教だけに限った問題ではないと思っています。

『人の為』と書いて『偽(ニセ)』と読む。

『人の為にする善』を『偽善(ギゼン)』と読む。

自分の人生は、自分の為に生きる。

そして、まずは自分を満たさないと。

『しなければならない』という呪縛から開放されて手放す。

手放さないと『余白』ができないので、『人の為』なんて無理難題。

そりゃ、日本人に鬱患者も増える訳です。

自分を満たすことで、結果的に人も満たされる。

持ちつ持たれつの本当の意味って、これだと思う。

押し付けは良くない。

だから私は『組織』が嫌いです。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?