アイドルオタクはコンセプトオタク

私は、2016年頃世間が坂道グループに沸いている時、KPOPが好きだった
しかし世の中がKPOPに熱狂している今、乃木坂46に熱中している。

時代に逆行している私なりに、アイドルオタクについて考えてみた。
私が考えるに、アイドルオタクにも好きになるグループの軸があると思う。
それが「コンセプト」だ。

どれだけ好きなアイドルグループが変わっても、この軸はぶれていない人が多いように感じる。

ではどのようなコンセプトが存在しているのだろうか?
私なりに、「清楚」「かっこいい」「かわいい」を細かく分けてみた。

①清楚系
-制服コンセプト
王道の清楚系コンセプト。校則の厳しい学校のようにグループ全員で揃った制服を綺麗に着こなしている。私立女子校お嬢様学校のような統一感がある。
必要条件
・ローファーなどの革靴
・黒グループ全員がもしくは茶髪まで
・髪飾りは基本的につけず、ヘアアレンジも最低限

fromis_9 To Heart
乃木坂46 何度目の青空か

-妖精コンセプト
日本のアイドルには少なく、韓国独自のコンセプトかもしれない。
舞台は、花園や天界の様になる事が多い。
バレエの様な振り付けが多い。

Oh My Girl 秘密庭園


宇宙少女 Butterfly



②かっこいい系
ーガールクラッシュ系
女の子が憧れるような女の子という意味である。
黒や赤などのイメージカラーがあるような力強いコンセプトが特徴である。
激しいダンスが多く、アイドルにしては珍しくズボンが衣装として採用されていることも多い。グリープとしてもパフォーマンスに重きを置いていることが多く、実力派と称されることが多い。
また、他のコンセプトと比べてメイクが濃いことが多い。(つけまつげやアイラインが濃かったり、口紅が濃い赤だったりする。)

BLACK PINK Kill This Love


櫻坂46 流れ弾

ーがむしゃら系
AKB48のような赤のタータンチェックが似合うグループ。
私的には、ギンガムチェックは可愛い系、タータンチェックはかっこいい系だ。
汗を流しながらがむしゃらに頑張る等身大の姿を見せるのがこのコンセプトだ。

NMB48 高嶺の林檎
≒JOY きっと、青い


③かわいい系
ービタミンポップ系
ポップでキュートな応援ソングなどを歌っている。
彩度が高くカラフルな色彩が特徴である。
キャッチーで可愛らしい曲で、メンバーの明るく元気な笑顔が際立つ。

twice cheer up
NiziU Make You Happy



日向坂46 Am I ready?

ーあまあまかわいい系
日本独自のKAWAIIである、王道甘々可愛い系。
メンバーカラーはパステルカラー、フリフリレースにリボンが沢山付いたボリューミーなミニスカートに身を包み、くるくるツインテールでステージに立つ。
地上アイドルでこのコンセプトを表題曲で出すグループは少なく、地下アイドルに多い。

FRUITS ZIPPER


きゅるりんってしてみて


≠ME サマーチョコレート

いかがだったでしょうか?
自分が好きなコンセプトは見つかりましたか?

私は、
・清楚系の中の「制服」と「妖精」
・かわいい系の中の「あまあまかわいい系」
が好きです。

多分私と同じ趣味の人が今の日本のアイドル業界を支えているはずです。
そして、2016年ごろのKPOPを推してたりしませんでしたか?

逆にかっこいい系が好きな人が、KPOPアイドルに熱中しているのだと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?