見出し画像

フリーターでバイセクのアラサーは来年金を貯められるのか

YouTubeでトランスジェンダー、いわゆる性同一性障害で僕よりも年上の方が借金を抱えながら日雇いで食い繋いでいる、そんな動画をたまたま見た。

僕はトランスジェンダーでは無いけれど、好きになる人間に男女両方が含まれるバイセクシャルだ。会社員でもなく、フリーターとして時給を貰い働いている。

未来の自分はこうなるのだろうかとふと思った。もちろん同じ運命を辿ることはないだろうけれど、今の仕事をずっと続けることは多分出来ない。漠然とした不安がある。

自分の未来を描けず専門を中退し週6居酒屋バイトで働き疲れて辞めてから、引きこもって、付き合っていた人と別れてから立ち直るまで、数年を要した。やっと週4、5働けるようになった。色んな人に迷惑をかけたし、色んな人にお世話になった。

僕は恵まれていた方で。僕が立ち直るまでのお金を工面してくれた人がいたから、なんとかここまで生きてこれたけれど。お金が日に日に目減りする感覚も、お金が無くてメンタルが壊れそうになる感覚も。貯金が無くていざなにか起きたらと、色んなことを思ったからこそ、動画を見た時に心が揺れた。

やっと体調が回復してきて、自信がついてきて、生活リズムが安定してきたからと言って、僕に貯金がある訳では無い。むしろ沢山のお金を崩して今を生きている。まだ足りないんだなと、感じることが多い。

きっと僕に本当にお金を工面してくれる人も居なかったら、僕も同じく借金人生だったろう。そう思うとすごく怖い。

この先も同じような生活が出来るとも思わない。なにかしなければなという焦りが募る。
このままなんにも変わらなければいずれ今あるお金も無くなるのは間違いない。

少しずつ少しずつ変わってはいる。焦っても良くないことはわかっているのだけれど。

ここに住めているのも、のろのろ足で生きていけているのも、結局は甘えていて、結局は人の脛を齧る道を歩んでいると思うと、とても嫌だ。

毎日新しい事ができるようになった事を素直に喜べる様になりたいなと思う。でもその反面、もっとお金を稼がないととも思う。

バイセクシャルであると話したけれど詰まるところ結婚は恐らく出来ないだろうなという気持ちもある。同性のことを好きになることの方が多いから。そして多分一生働かざるを得ないんだと思う。結婚出来ないなら税金の免除とか、何もされないしね。

1人でも立てるけれど、2人でいたらより強くなれる様な、そんな自分になりたいと思う。
昔相手に依存して、全部丸投げにして、相手のせいにするような、そんな自分には戻りたくない。

だから、僕にはお金が必要だし、精神の安定も必要だ。挑戦は怖いし、でも、今やらないと、もう自分は若いとは言えない年になってきている。

ダメでも後悔の無い生き方と、自分で自分のケツを拭ける様な生活が出来るようになりたい。

ハードル馬鹿上げしても仕方ないので、とりあえず来年の目標は自分の金で行ける範囲の旅行しながら10万円貯めるにしようと思う。

不安なのは仕方がないから、やれることから全部洗い出していこうと思う。無理せず、出来るところから。分からないから不安だから、今のうちに分からなければならないことを、全部覚えておこうと思う。

来年溜まってなかったら怒ってください。
1ヶ月食費1万円生活を達成したりしながら頑張ります。それでは。

猫缶代、いつでも待ってます。