見出し画像

2023.1/22新月@水瓶座のあれこれ

ジャスト新月は1/22朝5:53頃。
1/22朝4時から1/24日付変わってすぐくらいまでが新月ムードです。

こんばんは。にゃんちーです。
星読み屋さん時々タロット使い。
noteは徒然なるままに、筆ならぬ指を走らせよう。
(キーボード打ってるわけだし)
さて、今日は星読み屋さんとして書いていきます。

新月って?(毎度おなじみの内容)

新月は種まきのタイミングです。
満月は実りのタイミングです。
新月と満月は交互に、だいたい2週間くらいで回ってきます。種まきしたら、2週間くらいで収穫できるのかと言うと、実はそうでもなくって。
こればかりは星の采配によるのだけれど、新月が起こった同じ星座(だいたい半年後)での満月にて実りを迎えます。
サクサク本題にいこう、サクサク。

1/22新月@水瓶座の全体像

セルフイメージの刷新、ビビらず行こう!の新月です。
今回の新月のホロスコープ、ほとんどの星が下に沈んでいることから、自分にフォーカス期間となります。
と同時に、いよいよ選択の時なのだろうと思います。

太陽も水瓶座に入ったばっかりで水瓶色が強くパワフル。
水瓶座は、より良くしようと変革する力があります。だからこそ、それは時、孤独として襲いかかってくる。だがしかし、寂しさにも似たその孤独感こそ、次に進む合図なのであります!
水瓶座が抱かせる孤独感とは、自由や変化を望む気持ちの裏返しなのかもしれないね。
とまあ、そんな時なので、孤独を感じている人は、きっと今、分かれ道に立っているのではないでしょうか。
つまり、いよいよ選択する時ってことです。選ぼう、未来を。

新月がいる場所の意味的にも、そう。
予期せぬ出来事、半ば強制的に迫られるかもしれない。そうでなくても、怖いなって感じる選択を迫られることがあるかもしれない。
けれど、今持っているもの=今まで持っていたものを恐れずに手放して身軽になって次に進むか。それとも、そのまま留まるのか。さあ、どっち?って感じの意味でした。

じゃあ、何を選択する時なのか。
選ぶ未来、その選択肢はなんなのなのかって話です。

今、水瓶座には太陽と月の他に、金星も土星もいます。
しかしこの新月には、山羊座の終わりの方にいる冥王星が重なっています。
冥王星といえば破壊と再生の星、0か100か究極の選択をしがちなのですが、その冥王星がいる山羊座は地の星座。風の時代という言葉もすっかり市民権を得ましたが、1つ前の時代が地の時代。

ということはこの新月で、地の時代(旧時代)のままでいる?それとも風の時代(新時代)に行く?という選択を求められているってこと。
ここに冥王星の圧がかかっているので、もはやこの選択は、Dead or Alive.
年が明けて初めての新月は旧正月なわけですが、初っ端からハードな分かれ道に立たされている感が否めないね。
でもきっと、もうその分かれ道の選択はとっくに済ませて、次に進んでいる人も多いと思う。そういう人は、それでOKね◎
まだ選んでない人は、もう最終局面やぞってこと。

すでに選択をした人にも、まだこれから選択する人にも共通して言えることなのですが、どちらにフォーカスするのかで、見えてくる世界が全く違うものになる。
地の時代=過去で、風の時代=未来です。
じゃあ現在はというと、これが両方同時に走ってるんだよなー。
パラレルワールドかよって感じですけど、この流れ、冥王星が水瓶座と山羊座を行ったり来たりする間は続きます。


少し話がそれるかもしれないけれど、地の時代と風の時代の2つが同時進行している今って、カオスじゃん?笑
だから分かり合える人と、もはや言語が違うのかレベルで分かり合えない人と、極端に分かれやすいです。なので、分からせようと支配するよりも、別のパラレルワールドの住人なんだなとか、宇宙人なのかな?とか思ってるほうが気が楽で良いです。それこそ、軽やかに捉えよう◎

ちなみに「支配」は地の時代仕様のものっす。
そこから脱して行くのが風の時代、とりわけ水瓶座です。だから水瓶座のキーワードに「自由」があるんだな、これが!
自由と孤独はセット。だって自由は、支配から抜けることなんだから。
そういう意味では、このまま支配されるか、それとも支配から抜け自立するかの選択する時とも言えそう。

新月に話を戻します。
孤独に苛まれたり、自分の行く末を考えていると重い気分になりそうですが(特にニュース見てるとね…)、今は軽やかにいきたい時。

なぜなら、新月が起こる水瓶座も、勇気や行動力をくれる火星がいる双子座も風の星座にいるから。加えて、拡大と発展の星である木星火の星座
火と風は相互作用します。風が吹けば火は大きくなり、大きくなった火は上昇気流を発生させ風が大きくなっていく。こんな感じ。

ゆえに、ピンときたら、まずやってみるというのが大事!
ピンときたこと、直感に対して、変な理由をつけないこと。思考を挟む前に、とりあえずやっちゃうっていうのが本当に大事な時期です。
やりたい気持ちにそれ以外の理由なんかいらないし、まして役に立つかな?とか損得勘定とかいらない。面白そうだからやってみよう!くらい軽やかにいこう。その軽やかな選択と行動が、情熱の火を大きくしてくれるよん◎
それと同じくらい、受け取ることも軽やかになることが大事。

その上で、次が肝心なのだ。
(思った以上に前置きが長くなってしまった…。)

この新月、未来を選ぶ岐路に立たされている我らなのですが、そこで鍵となるのがセルフイメージです。
自分のこと、自分でどんな人だと捉えてる?

まさに自分自身を表すエリアに新月の太陽と月をはじめ、冥王星・金星・土星と、なんと5つも天体が入っている。そして冥王星以外の4つは水瓶座にいることから、とにかくこのセルフイメージ、自分を変えていく時。変えられる時でもあります。

要するに、旧時代=過去のセルフイメージのままで先に進むと重たいよってことだろうと思います。いらない荷物置いてけ的な。
このまま一生変わらぬ自分でもなかろう。未来を、新時代を生きると選んだのならば、セルフイメージも書き換えてしまえばいい。もっと端的にいえば、理想の自分に「今すぐ」なっちゃえよ!ってことです。

今あるセルフイメージって、言ってしまえばただの思い込みなんですけど、その思い込みはきっと、今までの経験や周りに言われたこととか、ある種の刷り込みによるもので、過去の蓄積だと思うんです。
だからこれを手放そうよ、というのがこの新月の一番のメッセージ。

セルフイメージは、自分で育てていくことが出来るもの。
聞いたことありませんか?
理想の自分ならどういう行動するか、何を選ぶかって考えるってやつ。
過去から積み上げていくのではなく、未来から逆算していくのと同じです。

理想の自分像、こうなりたいという姿を思い描くこと、それは未来の自分を想像しているに過ぎない。でも、全てがここから始まるのよ!
理想の自分像=未来の自分を決めれば、あとはそれに合わせて自分を構築していけばいい。理想の自分なら何を選ぶかと考えるというのは、もうすでに理想の自分になっているていで選ぶってこと。それを繰り返していくうちに、気づけば本当にそうなってるから。

未来のことって、いつか叶うって思いがちじゃん?
それはつまり「今は叶わない」って思ってるとも言えませんか?
今は叶わないの?本当にそうなのかな?って一度疑ってみて。よくよく考えると、案外、今すぐに叶えられるものも多いはず。
っていうか、今すぐに叶えていいんだよ!
特にセルフイメージとか価値観や思考、目に見えない自分の内側のことなんかさ。自分次第ですぐ出来るじゃん。

今やれること、本当はやりたいと思ってること、いっぱいあると思う。
それはきっと直感で降ってくる。勇気も行動力も瞬発力もある時だからこそ、ピンときたらやってみて◎
そうやって自分で変えていける時だから。
変わっていくんじゃないんだよ、まして誰かが変えてくれるわけでもない。
自分で変えていくのさ。

終わりに(補足も少し)

新年の挨拶をするには日がたち過ぎなのですが、本年もよろしくお願いいたします◎

年明け最初の星空通信ですが、自分でも「え?なんで?」って思うくらい長くなりました。今年もこんな感じになると思います。
いつも読んでくださって、本当にありがとうございます!

少しだけ補足をば。

新月前後、直感とか寝てる時に見た夢とか、大事にしてみてください。
1/22新月の行動や選択によって、翌日の1/23には形になっちゃった!叶っちゃった!とかありそう。そうでなくても、1/23のヒラメキは形にできそう。
1/25には更なるインスピレーションが湧いてきそう。新月の誓いが、ここで叶う人もいるかもしれん。

そしてこの新月のすぐあと、1/23から全ての天体が順行になります!
今年は順行期間が約3ヶ月と長めなので、追い風強め。
新月直後に星的後押しも入り、ぐっとスピードが上がって行く時。もはや、瞬発力で行けちゃう感じです。

とは言え、ゆっくりで大丈夫ね◎
星の節目、年の始まりという区切りは、いくつかあるから。
いわゆる元旦だけでなく、年明け最初の新月つまり今回の新月=旧正月、それから太陽が牡羊座に入る春分。春先までスタートきれるタイミングはあるので、焦らず行こう。
きっとこの新月から、やる気復活してエンジンかかってくると思うし!

以上。素敵な新月をお過ごしくださーい。
したらばまたにゃーん!

最後まで読んでくださってありがとうございます! もしよろしければ、また遊びに来てください🐱❤️ いただいたサポートは精進すべく勉強代・書籍代にあてさせていただきます。noteなどの発信や鑑定を通して還元していく所存です。押忍!