見出し画像

備忘録:蟹と山羊と魚と私②

私のホロスコープにある、気に入っているしかし使い方に悪戦苦闘している三角形についてのお話です。
昨日書いていて思ったけれど、誰視点で書いてるのかと考えたところ、私の中の魚さんだろうなと。魚さんが話していると思って読んでいただければ!

前回のお話はこちらをどうぞ↓

こんばんは。にゃんちーです。星読み屋さん時々タロット使い。noteは徒然なるままに、筆ならぬ指を走らせよう。
(キーボード打ってるわけだし)
さて、今日は半分だけ星読み屋さんとして書いていきます。

できる限り専門用語を外して書いています。だいぶ湾曲、脚色して書いているので、星読みの解釈の勉強にはならないです、ごめんなさい。仕組みがわかると面白いので、そこが伝われば何よりです。

さらっと、前回のおさらい

スクリーンショット 2020-07-08 18.10.09

太陽:蟹座で10ハウス。限りなくてっぺんに近いところにいる。

火星:山羊座で4ハウス。足元にいる。
   太陽とは正反対の位置にいるため、緊張状態
   いわば蟹と山羊で綱引き

木星:魚座で6ハウス。
   太陽の蟹とも仲良し。火星の山羊とも仲良し。
   蟹と山羊の仲を取り持つキーマン。

いわゆる調停の三角形というやつなのだ。

で、今日は山羊さんのお話です。
語り手は魚さんです。

山羊さんは、お家で何されてるんですか?(ただの妄想)

蟹座さんがお母さんなら、山羊さんはお父さんですね。でもお父さんというより、社長さんって感じなんですけどね。働く戦士!高みを目指してどんどん登っていくタイプなんですよ。

しかし私の山羊さんは、全然社長さんじゃないですね。そうですねー、主夫と言ってもいいのですが、ハウスキーパーです。もはや家事全般が天職レベルの仕事になっているし、結果重視なので時に非情に見えるようなこともします。でも根底には愛があるですよ、山羊さん。あれです、家政婦のミタ。(個人的には家政婦のミタゾノの方がコメディータッチで好きですけど。)

やっぱり社長気質は健在で、計画実行能力ヤバイですね。自分でやると決めたことは時間がかかってもやりきるので、成果もでますよね。って、家事なんですけどね。いやはや、おかげでいつも家の中は綺麗ですよ!

山羊さんはお家に、プライベートに命かけているので、家の中がぐちゃぐちゃとかマジ無理ってタイプです。働くことが嫌いなんじゃないんですよ。自分のお家が快適にできる時間と体力の余裕がないのが嫌なので、結果的に外には働きに行く時間がないんですよね。もう、どんだけ家事してるねんって思いますよねー。ずっと、家事してます。

山羊さん、料理も上手なんですよ。外で働いている蟹さんの食へのこだわりが強いので、ちゃんとそこに答えて作ってるんです。蟹さんはなんでも美味しく食べてくれるし、文句も言わないんだけどさ。
蟹さんが外で働いてきてくれるから、お家ではゆっくりできるように綺麗に整えておきたいんだと思います。山羊さん、蟹さんのことを思って家事してるんですよね。愛だよね、愛。

まあちっと占星術的に解説します、真面目に。

ここが頂上!山羊さんのエリアについて。

昨日の話と重複するが、書きますと、

私の火星、つまり山羊さんは4ハウスです。

実はどの星座も管轄する本来のハウスを持っています。
12星座は牡羊座から始まりますが、牡羊座は1ハウスの管轄、牡牛座は2ハウスの管轄…という具合です。

したがって山羊座は、10番目の星座なので10ハウスの管轄。
10ハウスは天職や使命を司っています。社会的に自分が目指していく高みになります。そんな大それたものでなくて、もっと単純に、達成したい目標という感じです。

私は、蟹さんと山羊さんがちょうど反対の場所を管轄しています。
蟹さんの本来の管轄ハウスを山羊さんが、山羊さんの本来の管轄ハウスを蟹さんが担当しております。

私の山羊さんは仕事より家庭です。
火星なので行動力です。パワフルだし、エネルギッシュです。しかも火星は山羊座に入ると興奮しちゃうんです。これを専門用語では高揚:イグザルテーションっていうんですけれど、火星は山羊座に入ると一番勢いを発揮することになります。

これ、良し悪しなんですよー。

火星って行きすぎると攻撃的になっちゃうから。戦争の星とも言われるじゃないですか。情熱的でいいですけど、超絶攻めの愛なんですよね。蟹さんにとって重くないのかな…と心配しちゃいます。

これ、完全に別々で二人だったらいい塩梅だと思うんですけれど、問題がありまして。

同一人物であるというのが、問題なのである!

そうです。私のことです。

外に働きに出ている、仕事に命かけている蟹さんも、家のことを完璧にこなす山羊さんも、どちらも他ならぬ私である、というのが問題なのであります!ででんっ。

実は太陽も、火星も、性別で表すなら男性。そしてどちらも攻めの姿勢。
それを自分の相反する場所に持っているので、当然のことながら葛藤することになります。だから綱引き状態になるのです。

当たり前ですが私の体は1つしかなく、分担することができない。よって仕事も家事も両方全力でやる羽目になります。とほほ。
実際に私は今でこそフリーランスですけれど、普通に会社員やっていた頃もめっちゃ家事やってました。休日は家事をやって終わるし、そもそも平日も家事に追われて就寝時間が遅かったです。やらないと落ち着かないし、やれない自分が許せなかったんです。仕事もしたい、だけど家事もやりたい。
今でもあまり変わっていなくて、4〜5時間くらい家事しています。なんでこんなに家事が多いんだろうと思うんですけど、自分では全然わかりません。とほほ。(2回目)

というところに、救いの手を差し伸べてくれているのが、握力弱めの魚さんなのであります。
というところで次回に続きます!

したらばまたにゃーん。

最後まで読んでくださってありがとうございます! もしよろしければ、また遊びに来てください🐱❤️ いただいたサポートは精進すべく勉強代・書籍代にあてさせていただきます。noteなどの発信や鑑定を通して還元していく所存です。押忍!