見出し画像

第6回日帰り温泉ハイキングレポート

6月27日月曜日。
早くも梅雨明け宣言となり、日中は30度越えの真夏日だった。
そんなわけで、夏場は夕方から夜にかけての
トゥワイライトウォーキングと洒落込みます。

17:30山下公園

今回もスタートは山下公園。
今回の目的地は弘明寺駅近くのみうら湯。
本牧山公園経由で根岸-磯子-上大岡ー弘明寺と周り
最後は大岡川沿いをたどって帰ってこようと・・。
だんだん計画も大雑把になってきましたが・・。
まだ暑いし・・・頭もぼんやり・・
まあ何も考えないで出発です。

18:18本牧山公園入口

またまた結構なとこだな~。
日が暮れてから入るのはちょっと怖いね~
急ぎましょ!

18:29本牧山山頂広場

上は開けてて、まだ明るいねー。
ワンコのお散歩いっぱいいる。
出発から約1時間。体調もまずまず。ノンストップで通過。

18:42アメリカ坂

横浜に50年住んでて、ここ来るの初めて・・・。
こういう発見がハイキングの魅力ですよ。
しかし急だな。ひざに来る・・。
ワシン坂はたまに通るんだけどね・・。

19:27八幡橋

出発から約2時間。日は暮れて涼しくなってきたけど。
体調はいろいろ出てくる・・
変な胸痛、ふらふら感、ひざ痛、足の甲痛・・
歩道橋から落ちそうな気がして手すりに
ガッツリしがみついちゃったり・・。
これも慣れてくるとあまり気にならないな。
すこしペース落としてだましだまし進んでいくしかない。

19:54旧磯子プリンス?

え?マルエツになってるの?

20:36みうら湯着

約3時間でつきました。
今回はほとんど休憩とらずで歩いたからさすがに足にきたな~
とりあえずマッサージチェアに直行。
12分300円。無重力。いいね~。きくー。
さて、入館料850円は比較的リーズナブル。
館内施設はややこじんまりながら一通りそろっている感じだな。
漫画コーナーが結構充実してるみたいで、結構みんな読んでる。
僕は今回はあまりのんびりもできないのでスルー。
お湯は黒湯天然温泉と高炭酸風呂メインにジャグジー、寝湯。サウナ
とこちらもそつなく揃ってる。
ただ露天風呂が狭いところに密気味に人がいて、しかも温泉じゃないみたいなので、今回は入る気になれず・・
内風呂の高炭酸風呂と黒湯源泉でゆっくりすることにした。
やっぱり源泉のほうがトロっとしてて濃い感じがするね~。
食事処はけっこう良さそうだったけど、出発前にガッツリ遅めの昼ごはん食べたので今回はスルー。
約1時間。21:45に出発です。

22:26大岡川

あとは大岡川をたどって帰るだけです。
ああ、今回は前回の教訓から、ヘッドランプと背中のリックに
点滅するスモールライト用意してきました。
2つとも大正解です。不慣れな夜道にはやっぱり必要ですよ。
まあ、街中で川口浩探検隊みたいなカッコしてるのは目立ちますが・・。
カッコより命が大事ですからね~

22:42大通公園入口

弘明寺から大通公園まで約1時間。

23:07横浜公園

ゴール。横浜公園。
意外に時間かかったな~。結構疲れた。休憩ほとんどしなかった。
夜のハイキングはおいそれと休憩できないのが難ですよ。
真っ暗な誰もいない公園でベンチ座ってお茶なんかする気になれないでしょ?
次回のナイトハイキングは休憩場所を確保する事が課題。
では、今回のデータ以下の通り。

実測歩行時間 4:26
実測歩行距離 18.4K
平均歩行ペース 4.1Km/h
最大標高   55m

各区間タイム
山下公園~本牧山山頂広場 1:00
本牧山山頂広場~八幡橋  1:00
八幡橋~旧磯子プリンス  0:27
旧磯子プリンス~みうら湯 0:42
みうら湯~大通公園    1:00
大通公園~横浜公園    0:20

参考まで。