見出し画像

スイーツバンク

高学年企画で車で1時間ほどのスイーツバンクへ行ってきました。
数日前に女子のキャンセルが相次ぎ、スイーツなのに男子高校生だけの企画に😂😂😂

男子高校生が集まるとそういうお年頃というか、スマホで色々検索できるしインスタでは魅力的な写真👙が溢れていて簡単に見る事ができる時代なんだなぁと感じます。

系列🦻の施設を聞くと友達同士で遊びたい年頃の高校生が企画に参加してくれるというのはまず無いそうです。(全ての話でなくうちの系列の施設の話です)
企画に参加しても甘やかしている訳でもなく職員やスタッフの目が光っているし、悪い事や風紀を乱す行為をやれば叱られるし、一人の時間ができるわけではないのですが
第2の我が家くらいに思っててくれるのかなぁと嬉しく思います。


↑駐車場から見ることのできる景色です↓

新聞を読みたいけれど、手が届きません😂


ふと見上げるとテーブルと椅子。
ワクワクするでしょ✨

チェスやる?


信金の入り口にも大きな万年筆🖋

カフェ店内。
到着時は空いていたのですが、この日テレビで放映されたようで(友達談)
2時頃に9人で予約し30分ほど待ちました。


色々と値段は高めですが、細部に拘りを感じどれも美味しそうでした🤤
贅沢フルーツサンド等の食べ比べセット🍰
まだお昼ごはんがお腹に残っている状態だったので
フルーツ苦手な職員とはんぶんこしました😋

700円
コーヒーまたは紅茶のセットで+200円。

これは良心的なお値段✨


↑ここから先は働く小人の世界です
↓ここは何をする場所だと思います??

🚺トイレです🚽
可愛い空間でした✨


スイーツバンクのお土産店のレジ、金額を口話で知らせてくれるのです。
耳の聞こえる人には良いけれど聞こえない人には…と少し心配になりレジ待ちの子に付き添いました。
今ってマスクしているので口話では読み取ることができない子もいるのです。


コンビニでもそうですが「温めますか?」「箸は要りますか?」「レジ袋は要りますか?」
聞こえる人は返答できますが、子供によっては聞き返すのも恥ずかしくて全部「いいえ」で答えてしまい「あれ?レジ袋はくれないの?😳」となってしまう時もあるのです。

そういう時のために初めての場所は過保護にならない程度にスタッフは近くで見守るのですが
スイーツバンクのスタッフさんは優秀でした。
🦻を見て判断し口話ではなく手元の電卓に数字を打ち込み表示してくれました。

インクルージョンという意識がもっと広がれば嬉しいなぁと思ってます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?