見出し画像

COVID‑19ワクチン接種をしてきました

ご注意を

COVID‑19ワクチン(モデルナ)接種にあたり、私が体験した副反応を書きました。
接種前の方には不安にさせてしまうかもしれません。
全ての人に起こるわけではありませんので「人によってはこんな反応が出るんだ」と第三者として参考にしていただければ幸いです。

クーポンが送られてきました

7月上旬に市からワクチン接種のクーポンが送られてきました。

友達に聞くと市内の中でも我が家に届いたのは遅かったようです。

開いてみると優先接種と一般接種の予約開始日が分かれていたのですが
実際は一般接種の人も優先接種の予約日に普通にできてしまったようです。

しかもラジオのパーソナリティさんが「優先接種でなくても予約取れましたよ」と言ったとか…😅

後で「そういう事はダメですよ」と否定されていたようですが、公の場で言ってしまえば一般接種の方も取ってしまいますね…。

なので医療機関での接種は既に枠が埋まってしまっていて
優先接種の私も予約が取れたのが1ヶ月先の8/6でした。

やっと取れた予約は集団接種(モデルナワクチン)でした。

私のアレルギー

私の事を少し書かせていただきます。
金属アレルギーと黄砂、車の排気ガスに敏感に反応します。
市販の湿布になんのアレルギーかわかりませんが貼った翌日から1週間程痒みが続きます。
あと化粧品にも合わないものがあります。

「化粧品と似た成分が入ってるから気をつけないといけないよ」と娘には言われてました。

あとは最近話題になっていたモデルナワクチンに混入されていた金属片が本当に怖かったです。
モデルナ製ワクチン 混入異物はステンレス破片「危険性低い」

ステンレス破片だったということで金属アレルギーの私は少し安心しました。

1回目の接種

画像1

会場はマリエール(結婚式場)跡地。
2回目もここでの接種となりました。
コロナの打撃を受けて閉館となっていた場所です。

画像2

こんな格好いいクラシックカーもそのまま置いてあります。
館内の装飾もそのまま✨
何となく気持ちを紛らわせてくれ、集団接種も悪くないと思いました。

1回目の副反応はと言いますと2日目の夜に左側の腕を下にすると痛みで起きしてしまうという事はありました。

しかしそれもその日だけ。
モデルナアームの症状はみられませんでした。

2回目接種1日目

2回目接種は1回目の予約を決めた時点で強制的に9/3(金)18:00〜となっていました。
なので仕事終わってからでは間に合わないので予めお休みをもらいました。

その日の夜から副反応があらわれました。
全身に軽い痒み。
掻けばおさまるのですが、一番厄介なのが左側の背中😂
右腕は届かないし左腕は痛くて掻けないし。
浅い眠りでしたが、発熱はなく気持ち的にはまだ余裕がありました。

2回目接種2日目

画像3

顔の火照りで目が覚めた朝。
計ってみると37.6℃。
何となく寝足りなくてそのまま眠り続けました。

眠っていると身体が熱くて頭痛が酷くて目も開けられなくて体温が上昇してるのを体感しました。
でもその時には体温に卒倒しそうで怖くて計ることはできませんでした😂

次に計ったのが夕方。
たくさん寝たのが良かったのか目が開けられるようになったのできっと下がったんだろうと思っていました(笑)

画像4

38.4℃。
そんなに下がってませんでした。
目が開けられなかった時の体温が気になります。
もしかしたら39℃を超えてたのかもしれません。

この日本当に食欲が無くて、でも何か食べないと…と思い予め買っておいた甘酒の原液の蓋を開けた途端つわりのような症状に襲われました。

結局1日ポカリスエットを飲み続けて終わりました。
夜は痒みもなく寝ることができました。

2回目接種3日目

画像5

気持ちよく目覚めたのにまだ下がりません。

何となく空腹感を感じ、ゼリー、アイスクリーム、前日には吐き気を催した甘酒を口に入れることができました。

全身の倦怠感も取れたような気がします。

画像6

夕方。
まだ下がりきりませんが、やっと出口が見えてきたような気がします。

やっと固形物を、と言ってもお茶漬けですが食べることができました🙌

2回目接種4日目

画像7

前日も早くから寝たせいか5時半に目が覚めました。

体温を計るとちょっと低めですが💦通常に戻ってました🙌

今日は大事を取って1日お休みをいただいてます。
ゆっくり休んで明日からまた頑張りたいと思います🔥


副反応を考えた上での選択

ここまでは私の副反応を書いてきました。
副反応は酷かったですがほんの数日間で治まります。

なので私は打つ選択をしました。

あなたは打つのか副反応が軽いワクチンが出てくるのを待つのかどちらを選択しますか?

打つリスクと打たないで待つリスクを専門医が解説しています

ファイザー・モデルナ・アストラゼネカ…ワクチンを「打つリスク」と「打たないリスク」を感染症科の専門医が解説

ワクチンを打った皆さん!
マスクは必須アイテムですよー!😷
「ワクチン接種後のブレークスルー感染」 なぜワクチンと感染予防対策の両方が必要なのか

大好きな推しが新型コロナに感染した時の様子を赤裸々に書いています。
今でも時々読み返しますが、本当に生きててくれてありがとうと感謝の気持ちでいっぱいです。

There is always light behind the clouds.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?