見出し画像

仕事は人とするから面白い・2023年


一年の締めくくりのお食事会

年末の大掃除をもって秋山産業の2023年の業務を無事に終えることができました。
本年もたくさんの方々にお世話になり感謝の気持ちでいっぱいです。
28日は午前中に大掃除を終え、午後は事務所でお食事会を開くのが恒例になっています。
地元のおいしい中華料理屋の唐膳さんにちょっと豪華な中華弁当を注文し、みんなで机を囲んで好きなものを飲んで1年の締めくくりとなりました。

社内キャリアカウンセリング

今年は人事を担当している私としてもいろいろな挑戦をした年でした。
3月にはスタッフを対象としたキャリアカウンセリング
大きな会社ではキャリアコンサルタントが社内に配置されていたり、定期的に外部に委託してカウンセリングをしていたりと、徐々に当たり前になってきている人事サービスなのかなと思います。
しかし、我々のような少人数の会社では中々行われていないのが現状です。
スタッフさんのうち希望者6名に実施され、中々良い反応が得られたなと感じています。

会社に貼っていたチラシ

ワークショップ開催

6月、9月、11月に行われたのがnoteの記事でも紹介してきたワークショップ。
毎回違うことにチャレンジし、スタッフのみんなが楽しんでくれていたのがとても嬉しかったです。

みんなで畑仕事!

マネジメント研修「自分株式会社を作る」

今年は初めて外部の講師に依頼した研修も行いました。
管理職を務めてくれているHさんに対するマネジメント研修です。
合同会社Help Your Careerの山本さん
に講師をお願いし、「自分株式会社を作る」というテーマで研修をしていただきました。
最後に研修を振り返る発表を行い、ちょっと感動してしまうくらいHさんの成長を感じ学びの大切さを実感することができました。
講師の山本さんには良い研修をしていただき感謝の気持ちでいっぱいです。

発表中!

価値観ババ抜きで自己理解

そして最終日の12月28日。
食事会には講師の山本さんもお招きし、食事のあとに価値観ババ抜きというゲームをしていただきました。
価値を表すたくさんの言葉からババ抜き形式でカードを選び、最後に残ったのが自分の今の価値観を表しているいう自己理解のツールです。
こちらも本当に様々な発見があり、とても勉強になりました。
スタッフのみんなも盛り上がってくれて、きっとそれぞれに何かの気づきがあったのではないかと思っています。

一生懸命考え中((+_+))

一年のまとめ動画を作りました!

そんな1年の思い出の写真を簡単な動画形式にまとめてみましたので、よかったら見てください。

いやはや今年もなんだかんだで盛り沢山の1年でした。
その時は大変でも振り返ってみれば実りある学びが手元に残っているという喜びを感じます。
仕事は、ほとんどの場合は生活の維持のために行うものですが、そこに喜びや幸せがあると毎日が楽しくなる。
そして、仕事は人とするから面白いのだと感じる今日この頃です。

来年も良い1年にしていきたいと思います。
みなさま来年もよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?