見出し画像

楽しいゴールデンウィークをお過ごしでしたか

誰もがお休みを取れる訳では無い事は分かっていますが、カレンダー通りのお休みがきっちり取れるものだとつい、思ってしまいます。

逆にお休みの日こそ、保育園を開いて欲しいと望む方がいます。シングルで子育てをしているお父さんです。土曜保育は有りますが、日曜祝日の保育が可能な保育園はほとんど無いのが現実です。今年の子どもの日の振り替えが6日ですから、4日間の休みを一人で見なければならないのです。実家や近所の方の、支援が無ければ大変でしょう。

昔は、近所のよしみで子育てにかかわってくれる人が良く居たものです。お隣から晩のおかずや野菜が届く事も当たり前でした。

自分の子を保育園や学童に迎えに行くと、
「A君を連れて帰ってください。お母さんから電話が有りました。」
などと、連絡が有ったものです。

携帯電話が普及していない時代でしたから、迎えに行って知る日々でした。働くお母さんたちの、当然のネットワークが有ったのです。頼り頼られ忙しい時は、都合をつけ合って子育てしてきました。

今はなかなか難しい状況も有るかもしれませんが、子どもは子どもの中で伸びるものです。より良いネットワークを作って行きたいものです。

ゴールデンウィークはゆっくり休んで鋭気を養えましたか。また、忙しい日々が始まりますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?