見出し画像

雑草なんて無いのにね

隣家との塀竟に雑草が伸びていました。鎌で刈ろうとしても上手く出来きません。仕方なく足で踏みつけ折りました。除草剤を撒かなくてはならないなと思いましたが、ふと雑草なんて無いのになと考え直しました。

名も無い草など無いのに。自分が知らないだけで、他の花や草木にじゃまになるからと毟られ抜かれる存在に過ぎないと分かりつつ、せっせと抜いて行きます。

歌人の与謝野晶子は、庭の雑草を抜かなかったと何かの本に書かれていました。朝ドラの主人公が今回は牧野富太郎博士だとも聞いています。 ほとんど見た事の無い朝ドラですが、見てみましょうか。

草むしりの手が止まるかもしれません。でも、晶子の覚悟の域にはとうてい届かないだろうなとの予感は有ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?