見出し画像

【日記】歩み寄れば、見える世界は一気に変わった。

マインドが変わったら、孤立しがちだった私の周りに人が集まっていた。

***

今日は有休とって、パーティー行ってきた!
魅力覚醒講座の友達・ちっちが、ニューヨークに行くことになって、彼女のお別れパーティーだった。

行ってみたら100人以上いてびっくりした。

右が私です(一応)

これだけの人から慕われるってめちゃくちゃすごいよね😳

しかも参加者みんなにメッセージ書いてくれるマメさ💓

裏にメッセージがあったよ。こういうの嬉しいよね♡

パーティーめっちゃ楽しかった♪

ただ、実は私はパーティーが苦手だ。
てか、大人数の集まりが苦手。

私は元々人見知りで。
学校でペアやグループ作るとか、複数人いる中では、気づくと何故か孤立してるタイプ。

婚活を通していろんな人に会っていくうちに、それなりにコミュ力は上がったけど、何故か孤立するのは変わらなかった。

そして、それはどこのコミュニティに行っても同じ。だから、大人数の集まりは苦手だった。
アサギスト(魅力覚醒講座の受講生のこと)は、最初からフランクでめちゃ打ち解けやすい。

でも、大人数の集まりで私が孤立しがちなのは、あまり変わらなかった。

もう、ずーっと私は人には好かれないんだ。
とか思ってた。
私が壁を作るからいけないんだと思っても、なかなか変わらなかった。

なんだけど!
これは私の自信のなさが一番の原因だった。
いつも人と比較して、自己否定したり、自己価値低かったり。

だから、誰かとコミュニケーション取るのも、心の奥底で嫌わられるの怖いとか、そういう気持ちがあった。それが人を惹きつけないことに繋がってたんだと思う。

そのくせ、相手から来てくれないと、私には魅力ないから好かれないんだとか・・拗らせまくってた。
相手に求め過ぎてたと思う。

ここ数ヶ月、周りからどう思われるかは考えず、罪悪感を捨てて、自分のしたいことをした。
そしたら、急に色々腑に落ちて。

とにかく、私は私でいいと急に思えるようになった。人と比較しなくなって、自己否定しなくなった。自分を信頼できるようになった。

この私がやったことは、思い返せば講座であさぎさんから教わった内容そのものだったな、とか思ったけど。

まあ、とにかく、マインドが一気に変わった。

その状態で今日パーティー行ったら、もう誰と話しても全然壁も作らないし、自分からどんどん積極的に人と関わって行けた。

自分が自分を信頼してるから、相手のことも信頼して、私を受け入れてもらえるだろうって気持ちになれたんだと思う。
仮に受け入れられなかったとしても、それは相手の自由って思えた。

そしたらさ。
この日、ごはんはバイキング形式で、席は自由だったんだけど。

いつも、席でご飯食べてると、1人ぽつんてなることがほとんどだったのに。

次々と声をかけてくれたり、私の横に座ってくれたりして。
気づいたら、私の周りには何人も集まってくれた。
その中心に、私がいた。

この時、本当に自分でもびっくりした。

ずっと、どうして私は孤立するんだろう・・って人が多ければ多いほど思ってたのに。

全っ然違う世界が広がってた。

別に周りの人たちは変わってない。
みんなはいつでも、会えば壁もなく、受け入れてくれていた。

だけど、私がそこに入り込もうとしていなかっただけなんだ。

なんだか、めちゃくちゃ豊かだなぁって思えた。

前にドバイに行った時、あさぎさんが言ってた。
本当の豊かさは人間関係にあるって。
その言葉が急に頭に浮かんだ。

読んでいただき、ありがとうございます♡
スキをポチッとしてくれたら、嬉しいです!


この記事が参加している募集

スキしてみて

読んでいただきありがとうございます(^^) 私の記事があなたの役に立てたら、嬉しいです♪