マガジンのカバー画像

面倒をみる

5
面倒を見ている生きものの観察日記
運営しているクリエイター

記事一覧

秋口の生きもの(新しい生きもの)

秋口の生きもの(新しい生きもの)

 今年は北国も暑かった。
 ロシアンオリーブは根が育ちまくった後に酷暑を体験して夏バテになるし、アップルミントも少し葉焼けしてしまった。バジルと大葉は元気もりもり。

 後から来た金木犀は、さすが、本州の盆地で庭木として雑な扱いをしても毎年芳香を漂わせていただけのことはあり、直射日光もベランダの照り返しも物ともせず、ただただ新芽を木化させていた。淡々と伸びていく。

 8月に多肉植物を始めた。新入

もっとみる
生きもの進捗

生きもの進捗

 8月になって、ようやく雪国も日中の気温が30℃になった。ベランダまでは意外と日差しがあり、みるみるうちに伸びていく。

 大葉は、肥料をあげるとようやく自信に満ちた風貌になり、おそうめんに活躍してくれている。スーパーで売っているような、わさわさしてて香りが強くて…とはなかなかいかないけれど、収穫はたのしい。

 アップルミントもわっさわさになり、この間はミントティーとミント水にしてみた。ちょうど

もっとみる
生きもの収穫

生きもの収穫

 とにかくアップルミントが元気もりもりで、すぐに混み合ってしまう。

 これは1週間前くらいの鉢の様子。とにかく伸びる。
 鉢植えを広いものに変えてあげてから(「鉢上げ」というらしい)とにかく横からでもなんでもお日様に当たろうと必死に横に伸びている。かわいい。
 ヒョロヒョロしてた茎もどんどん硬くなり、しっかりしてきた。かわいい。
 おみせで、元気そうな子がいたら下さいと厚かましく頼んで選んでもら

もっとみる
新しい生きもの

新しい生きもの

 家の近くに、花屋さんがある。
 最近店舗をかなり近所で拡張したらしく、古い方の店舗は飛び地みたいになっている。母の日や父の日にアレンジメントをやってみよう、植物育ててみよう、みたいなワークショップみたいなイベントに力を入れていて、近隣農家から立派なお野菜(特に立派なのがレタス)を一緒に売っている。
 これは、自分が植物を買ってみて(なるほどな。。)と思ったことなのだけれど、植物についていろいろ聞

もっとみる
生きものはじめ

生きものはじめ

 人間以外の生きものと暮らしたことがなかった。
 小学1年生のころに学研の付録で水棲生物を卵から孵したことがあったけれど、2週間もたたないうちに死滅させてしまったので、暮らしと言えるほどではなかった。

 生きものと暮らしたかった、というほどではないものの自分が適切に世話をしないと死んでしまうという責任…というか、はかなさを見てみたい気持ちがあり、そして食い意地が突っ張っている私はベランダガーデニ

もっとみる