見出し画像

子育てパパの服の選び方

子育て中のパパはどんな服を着ればいいのか。
我が家の子供は娘3歳、息子1歳やはり汚れが
気にならない服がいいです。

私の職場は服装自由なんですが、
とは言え40半ばなので、
若い人たちと同じような恰好というのもどうかと。

子供が生まれてすぐにコロナ過になり、この2~3年カジュアルに
寄り過ぎた感想を主観を盛大に
入れ込んだ記事にします。
勿論ファッションは自由です、この記事は好感度なファッションピーポーは対象ではなく子育て世代の服選びという趣旨です。

・私のファッション遍歴
10代 古着、アメカジ
20代 B-BOY
30代 急にイタリアファッション(流行ってましたよね、ちょっと前まで)
40代 一周回ってアメカジ的にに興味
身長 176cm 体重 65k やせ型

・黒ですね、まず


子供達は笑顔でペンや食べ物を握った手で抱き着いて着てくれます。
白い服を着ていると子供達と向き合えません^^;

左はユニクロのパーカーです、ユニクロは黒トレーナも愛用してます。
右はレイニングチャンプというブランドの
カットソーです。
ユニクロのパーカー、トレーナは安くでも頑丈で
よく出来ていると思います。

レイニングチャンプはユニクロの
5~7倍の価格です。
これはゆったりしたシルエットの服が欲しかったので、購入しました。

・注意点

グレーのパーカーは中年には着こなしが難しい
アイテムです。
奮発してLoopwheelerのパーカーを購入しましたが、余り着ず、
メルカリで売りました。
※勿論お洒落に着こなされてる方もいます

・でも上下黒っていうのもね

ディッキーズを3着も買ってしまいました。
チノパンもユニクロでもいいのですが、抜け感のある
ディッキーズを提案します。
※アフィリエイトではございません

左【SHIPS別注】Dickies: テーパード ワーク チノパンツ
サイズM

真ん中 ディッキーズ wd874 サイズ30
https://item.rakuten.co.jp/rex-2nd/11130057/


これは普通の874 サイズ30
https://item.rakuten.co.jp/jalana/dickies_874-khi/?iasid=07rpp_10095___eo-lgs6tix9-7m-e210182a-1b97-4e37-a139-0153b2d19eb5

【SHIPS別注】Dickies: テーパード ワーク チノパンツ
大人が履けるディッキーズという事でちょっと高いと思いながらも
購入、ここ2年不動のレギュラーで頑張ってくれてます。
絶妙なテーパード加減、太すぎず、細すぎず。会社にも履いていけます。

真ん中 ディッキーズ wd874 サイズ30
これも中々気に入ってます、
ストンとしたストレートで靴にダボつかない程度の長さで履けば、
革靴もバッチリです!

普通の874 サイズ30
これは会社にはちょっと履いて行きづらいゆったり具合、
ですが、子供と公園に行くときには最適です。
こちらの記事のアイキャッチ画像で履いてます。

黒のディッキーズは汎用性が高いと思うので
おすすめです!

・注意点

服装の印象は足首は結構重要と思っています。
最近はゆったりしたシルエットが再燃してますが、
中年は靴にかかるかかからないくらいの長さがおすすめです。

・靴

私は基本的にはオールデンかNBしか履きません。
例外
・スケボー用にVANS
・スーツ用の靴
中年はベージュの874にNBの996は無しですが、990はOKです。
異論受け付けます。

革靴はオールデンがおすすめですが、こういう感じの尖ってない
革靴があれば最近の緩いオフィスカジュアルにも重宝すると思います。

https://zozo.jp/shop/footcommunity/goods/53009549/?did=87836525

・チノパンを買いすぎた男

最近は出社が増えたので、こちらもご紹介します。

左 ブルックスブラザース CLARK 30
右 インコテックス 48

CLARKは1万7千円程でしたが、コスパ最強だと思います。
ディッキーズだとシャツインはちょっとしっくりきません。
CLARKはドレスのパンツなので、シャツインは勿論、
無難なストレートでトレーナもいけます。

インコテックスは説明不要のパンツの王様です。
メンズのドレスではいまでもそれほどゆったりしたシルエット
では無く、ほどほどの細身が主流です。

シルエットも履き心地も抜群ですので、セールで買えればラッキーです。

最後に

男がファッションを語るのは粋では無いと、
心のどこかで
思ってる自称タフガイの私ですが、
子育て世代の同士の皆様の
少しでもお役に立てれば幸いです。
※お仕事でされてる方への悪意は1ミリもございません

お読み頂きありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?