見出し画像

ノーシャンデビュー

おとといからシャンプー絶ちはじめてみた。

きっかけは特にないけど、少し髪が元気なくなってきたなぁと感じはじめたのと、人生はじめて白髪を発見した数日前。

白髪はまぁいいんだけど、あきらかに20代前半と30歳目前の今とで髪の毛の量や元気さが減った感じが気になってた。

シャンプーはずっとジプシーで、サロン専売のものやドラッグストアのもの、無名のものや自然派のものなどなど、たくさん試してきたけど、ピンとくるものがなかった。

理想は、時間が絶っても、①頭皮のにおいがしない②べたつかない③ぺったりしてこないというシャンプー。
洗い上がりうんぬんよりも、時間が経ってからの状態が気になっていたので、そりゃあシャンプーの効果でどうにかできないし、シャンプーに求めることじゃないのかもだけど。

ということは、元々の頭皮環境を改善しないといけないのでは?と思ってシャンプーをやめて、1から育ててみようかなと思いました。

前後の比較が気になるので、ブログにして記録することにした。

やり方は自己流。
お風呂入る前に超絶ブラッシング。
ブラシは適当に100均で買ったなんかでかいやつ。

お湯は42度でちょっと熱め、3~4分ひたすら頭皮を指の腹で擦り洗う。
トリートメントは毛先のみつけ、身体と顔を洗ってから流す。

これを3日続けてます。

1日目は寝る前少し頭痒かった。
初日はブラッシングしてない。
2日目は痒みとか感じなかった。
ちなみに臭いもなし。(自己判断)

3日目の今日は、洗ってるとき少し脂っぽさを感じた。
ドライヤー中も、根本の方がもさつくというか、重たい感じ。
でもしばらくするとさらふわになる。不思議。

シャンプーしてたときより髪の毛が柔らかく感じる。
まだ3日だけど。

夕方の嫌なべたつきというか、ペッタリする感じはかなり軽減された。(当社比)

臭いについては家族に確認してもらう。
限界がきたら続けるか検討することにした。

とりあえずはもう少し続ける。

この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?