見出し画像

2018年、5つの挑戦したいこと

あけきりましたが皆様新年いかがお過ごしですか?

noteを書き始めてまだ間もないですが元来の文章好きが高じて書きたいことはどんどんと出てきます。

意外といろんな方から「読んだよ」と言っていただいて、「あれはよかった」と言ってくださる方もいて、こうして文字に残すことは大事なのだなと再認識しています。

今すぐには読まれないかもしれないけれど、いつかは目にとめてくれる人がいるかもしれない。
そのいつかに誰かの胸をすっとできたらうれしいなと思いながら書いています。


2018年、挑戦したいこと

ひとまず年も明けて、自分の挑戦したいことを掲げてみようと思います。


1.フルーツサンドの本をつくる

昨年から鎌倉で始めたフルーツサンド屋さん。
あと少しで1年が経とうとしています。びっくりです。

毎月フルーツを変えて、そのフルーツに合うクリームを考えて。微妙にパンの厚さを変えてみたり、パン自体も変えてみたり。

その時々で自分の合うと思う組み合わせでつくっています。

あの組み合わせ好きだった〜。など感想をもらうこともあって楽しくなります。

1ヶ月2種類×12ヶ月=24種類のレシピが出来上がるのです。
さらにどんどん増えていくのでストックは豊富にあります。

これらをまとめてレシピ本をつくったり、
レシピよりもビジュアルブックをつくってみるのもいいなと思ったり。
フルーツサンドが好きすぎて妄想は広がるばかりです。

どこかよき出版社様いませんか〜。


2.アトリエを持つ

最近はありがたいことにケータリングやフード制作の依頼も少しずつ増えています。

ただ大人数のご依頼に対応できていないのが現状で、その理由のひとつがアトリエを持っていないこと。

アトリエを持って(あわよくば車もほしい)、そこでいつも制作をしたら、環境も安定する上に、イベントや料理教室的なこともできるなぁと考えています。

きっと同じような悩みを持つ人も多いので、シェアやレンタルもしたい。

都内でどこかよき物件を探しております。


3.ジュエリーをつくる

昔から好きで細々とやっていたアクセサリーの制作。

それを本格的に彫金や加工までやってジュエリーをつくりたいのです。

テーマは“食の痕跡”。

詳しくはまた後日きちんとお伝えできたらと思っています。

制作のためにはバーナーやルーター、いろんな道具が必要なのでまずはそれを揃えなければ…!

polcaにて企画立ち上げてますので、よければご支援ください。
https://polca.jp/projects/BmpD10yc0NB


4.文章をとにかくたくさん書く

ここでもたくさん、また別のところでもたくさん。
とにかくたくさん書いていこうと思います。

昔は毎日ブログを書き続けたり、モバゲーの小説を投稿する企画で賞をもらったり、受験の小論文の為に毎日書いて添削したり、mixi日記もよく書いていました。

本を読むことが大好きで、自然と書くことも好きになりました。

デザイナーを名乗っているのでビジュアルでの表現も好きなのですが、文章はまた別の意思や想いを伝える上でとてもよい役割を果たしてくれる。

冒頭にも書いた通り、文字に残すことでいつか誰かのためになるかもしれない。

ということで、とにかく書いていきます!


5.主催イベントを増やす

年始にやった餅つき大会のようにみんなで楽しむものから、学びの場になるようなもの、自分の表現の場など、いろんなイベントを企画していきたいと思っています。

ここで書いちゃえばもう後に引けないので書いちゃうと、
昨年の6月にやったキムルカオルとのイベントはまた今年もやろうと考えています。

キムラカオルinstagramhttps://www.instagram.com/kim__kao

なにかいっしょにやろうぜ!この人とやってみたら!?これやってほしい!なんてものも募集しています。



こんな感じでとても長くなってしまいましたが、読んでいただきありがとうございました!

この1年は挑戦の年にするのでどうぞよろしくお願いいたします。

できれば猫も飼いたいな。

活動のサポートをしてくださる方を募集しています。どうぞお力を…!!