見出し画像

ダイエット奮闘記:73kg→63kgへの道のり、二ヶ月の記録

おはようございます。

痩せました。皆様の参考までに、何をしたのかってことを書きます。

・足し算引き算欲望の掛け算

ダイエットをしました。

10kg痩せました──。

で、リバウンドで2kg太りました。

以上──。

これの体験を通して分かったこと、ダイエットのコツなどをだらだらと書いてみます。

ダイエットの動機などはまあ放っておきます。痩せたい心に理由なんていらないんですよ。

で、ダイエットっていうのは常に自分との戦いです。ご存知でしょうが──お菓子食べちゃダメなんですよね。ご飯もいっぱい食べちゃダメ。夜食なんて以ての外。

やがて、たくさん食べることの簡単さを知ります。

私は63kgまで落ちてリバウンドしましたが、主にビールとお菓子が原因でした。五日間で3kgぐらい増えましたからね……。

・基礎代謝、摂取カロリー、腹が減る

ダイエットってとても単純で、食べる以上に消費すれば痩せます。簡単ですよね、これ以上ないほど明確な引き算です。

何が問題かというと、食べないことがとても辛い。

私はバイト生活で、規則正しい生活を送っていたので、三食食べていましたが──炭水化物抜き、つまりは白飯抜きをやっていました。朝ご飯味噌汁だけ、お昼と夜はおかずだけ、みたいな。

辛いのは夜です。腹が減る──。たまにコンビニにサラダチキンの小さいやつ買いに行ってごまかしたりしてました。サラダチキンはおすすめ。サラダなんですもん。

ダイエットが難しいのは、ここです。食べてしまう。

・特殊解、修羅の道、つまりお菓子を買えない状況になればいい

二ヶ月を掛けたわけですが、何をしたのか。

最初の一ヶ月は、毎日走ってました。友達と一緒に、毎日五キロ弱ですね。そのぐらいを毎日走った上でご飯……白飯の量を極端に少なくする。で、お菓子を食べない。ご飯は超よく噛んで食べる。

見る見る体重が減っていったものですから、モチベーションの維持が簡単でした。二日で1kgとかざらにありましたからね……。そんなこんなで、その一ヶ月で5、6kgは痩せました。

で、あとの一ヶ月ですが……夏休みになっていたので、私はリゾートバイトに行きました。そこでダイエットを行うわけですが……。

後の一ヶ月は、朝1時間程度のウォーキングだけをしていました。ウォーキングっていうか歩くだけでしたけど。仕事もそれなりに動く仕事だったので、そこでも消費カロリーを増やすことができて、まあまあなペースで痩せられました。

そして63kgへ到達し、一瞬でリバウンドするわけですが……。

これらを通して分かったことですが、人間の意思の強さには限界があります。そして、一度味わった蜜を、人はそう簡単に忘れることが出来ません。

ダイエット終盤では、毎日のように息抜きと称してブラックサンダーを食べていました。一個ならばそこまでの問題ではないんですが、袋で買い始めたあたりから破滅は始まっていたのでしょう。

ですが、お菓子を買いに行くのはそれなりの手間でした。

もしもこれが、もっと簡単にコンビニなんかに買いに行けていたとしたらゾッとします。どうしようもなかったと思います。もっと爆食いしてたかも。

つまり、近くにコンビニのない場所に行くのが理想です。できれば自転車や車など、お菓子を買いに行く手段も持ち込まないほうがいい。

まあ、社会人とかには難しいでしょうけども、事実です。コンビニの張り紙のアイスなんて、どうしようもなく誘ってきます。それに抗うのは難しい。

そもそも見なければいいんですよ。そもそも、そんなものがあると知らなけれんば買おうとも思わない。

運動して、引きこもる。これがダイエットの最適解です。そして腹が減っても気にならないようなことをするのが理想です。ゲームとか。

あとは水を飲んでごまかしながら、なんとか。

そんなところでした。参考にできるならぜひやってみてください。この苦しみを分かち合えるのなら、それはきっと嬉しいこと。私はもうダイエットなんてしたくありませんけど。

今回はそんなお話。ここまで読んでいただいたあなたに感謝を。


サポート期待してます。でもそれはあなたの自由で、あなたが私にお金を使わせるだけの"価値"を感じるか否かは、あなたの選択です。でもよろしければどうぞ。