見出し画像

C-C-B楽曲レビュー㉑「オー!!ベイビー」

今日も「原色したいね」日和です!
スカッとした青空、空気がカラッとして気持ちいい。
ずっとこんな日だったらいいのに。

さて、楽曲レビューですが、C-C-B関連の記事が増えてきたので、
見やすいようにマガジンにカテゴリー分類しました。

楽曲レビューはこのマガジン↓にまとまっています。


各メンバー記事も、メンバーごとのマガジンに分けています♪

各マガジンへはトップページ↓からどうぞ。


さて本日は21曲めのレビュー。
C-C-Bいちの謎曲「オー!! ベイビー」。

あなたはこの曲を知っているでしょうか?
わかる人は真性マニア認定ですよ。笑

まだC-C-B名義になる前のココナッツ・ボーイズ名義の頃の曲ですね。

ファーストアルバムの「Mild Weekend」に収録されています。

なんで謎曲なのかと言うと、誰が歌っているかわからないのです。

私はC-C-B熱再燃後にこの曲を聴きましたが、
まず「誰これ!?」と、ものすごくモヤモヤしました。

C-C-Bの曲は誰が歌っているかほぼ判別がつくのに、
急に知らない人が入って来たような違和感。

誰が歌ってるか問題については聴いた人によって、
渡辺さんじゃないかとか笠くんじゃないかとか、
はたまた第三者なんじゃないかとか、意見が飛び交っていますね。

私は第三者説に一票でしたが、
改めて何回か聴いているうちに、笠くんかも・・とも思い始めました。

微妙な節回しというか、ふっと耳に入る周波数みたいなのが、
笠くんを思わせるんですよね。

ですが結局よくわからず・・。

「寝たふり」の中でメンバーが全曲にコメントをしているのですが、
「オー!! ベイビー」に関しては米川くんのコメントで
「?・・・?・・・」とだけ書かれていて、
全くもって詳細がわからないのです。

メンバー的にも謎曲のままにしておこうとしたのか・・?

なんだかもぞもぞしますが、そんな曲があっても面白いかな?と、
わからないままにしておこう。(^ ^;)

さて、この曲は作詞は尾関昌也さん作曲・編曲は尾関裕司さんとの事。

尾関昌也さんは当時のアイドルの曲を結構書かれていた方で、
Winkの「淋しい熱帯魚」もそうなんですね〜。

「オー!! ベイビー」の歌詞は、
夏の恋が終わって思い出を振り返る男性目線の曲ですね。
C-C-B(ココナッツ・ボーイズ)ではよくある感じです。

歌詞の中で

Oh!! my baby…
男でも涙を流すのさ
Blue ocean…
弱い僕かくしてhold your hand

とありますが、この歌詞の感じからしても笠くん疑惑が深まりますね〜。

サウンド的にはゆったりめでオールディーズっぽいですね。
ビーチ・ボーイズってそこまで詳しくないけど、
これもビーチ・ボーイズ的なのかな?

途中入って来るエレキギターの音がそんな感じがしますね。

そしてバイオリンみたいな音も入ってるんですよね。
わりとこだわって作ったのかな?

まだ田口さんも米川くんもいない頃なので、
テクノ要素もロック要素も全くないですけどね。

しかしこの曲、当時在籍していた渡辺さん、関口さん、
笠くん以外のメンバーが歌っている曲だとしたら、激レア曲認定ですね。

あなたは誰が歌っていると思いますか?

良かったら聴いてみて下さい。^ ^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?