見出し画像

C-C-Bで好きな曲ベスト10(10位〜6位)

記事が増えるにつれて見ている人も増えている気が・・。
さぁ、世の中の隠れC-C-Bファンのあなた、
私と一緒に立ち上がろう!笑

いろんな人のブログなどを見ていると
時々ご自身の好きな曲を発表している方がいらっしゃって、
そのラインナップがなかなか興味深い。

「へぇ〜」と私的には思いもよらなかった曲を
上げていたりするんですよね。

しかも人によって選ぶ曲がかなりバラバラ。

それだけC-C-Bの曲はバリエーションが豊富で、
どの曲も人々のツボを刺激するポイントがあるのかな?
なんて思いました。

ではいつも長くなるので、
さっさと私のベスト10結果発表します〜!!(^o^)/
(尚、「Romanticが止まらない」と
「Lucky Chanceをもう一度」は殿堂入りという事で外します。)

【第10位】「I SAY, I LOVE YOU」

10位ともなると同率の曲がいっぱいある気がしますが・・。(^ ^;)
「Helter Skelter」と迷ったけど、
初期の曲が候補にあまりなかったからこっちにしました。

正直この曲は忘れていました。

C-C-Bの事を思い出していろいろとブログを見ていた時に
この曲が好きと上げている方が何人かいて、
「どんな曲だっけ?」と調べて聴いてみたら
「あぁ!これ! 好きだった好きだった!!」と
熊が冬眠から目覚めるような感覚があったので入れました。笑

笠くんが本当に女の子みたいな声で。
「シャラララ」っていうコーラスが初期のC-C-Bらしい。

歌詞は彼女のこと不安にさせてるくせに
「あの子のこと ただのゲームさ」とか言い訳してて、
でもそれって結局「ちょっかい出してんじゃん!」
(しかもその子にも失礼)と思ってしまいますが・・。

音楽的にはポップで綺麗な曲です。



【第9位】「風のラリー」

爽やか! 

風を感じる曲が好きなんですが(ドリカムの「時間旅行」、
山下達郎さんの「風のコリドー」とかも好き)、
これも私の風シリーズ(笑)の中の一つ。
米川くんが歌う曲はポップというより暗めの曲が多いですが、
これは比較的明るめでタイトル通り風が吹き抜けるような、
爽快感があります。

色で言うと他の米川くんの曲は深いブルーって感じで、
この曲は少しスモーキーがかったライトブルーって感じですかね。

『だけどLong way you and me』の、
英樹さんとハモる所が好きですね〜。

歌詞は初ドライブなのか、
互いを探り合う様な緊張感が、きゅんときます。
何か米川くんがチラチラ助手席の女の子を意識しながら
ハンドル握ってる図が目に浮かぶんだよなぁ。笑

最後の方にシンセサイザーが車の走行音の様に
ブーーーンと入って来るのが良い。



【第8位】「もう、遅すぎて」

私はC-C-Bの曲に限らず、ポップでノリの良い曲や、
カッコいい系の曲が好きでバラードはあまり聴かないのですが、
この曲は洗練された大人の雰囲気で
アンニュイな空気感が漂ったバラードです。

田口さん作曲の作品はそれまでのC-C-Bになかった
新しさを感じるものが多いんですよね。

私がC-C-Bにハマっていた中高生の頃は、
「走れ★バンドマン」のアルバムまででファン離脱しているので、
最後のアルバム「信じていれば」に収録されている曲は最近聴きました。

中高生の頃この曲を聴いてもピンと来なかったかもしれません。

大人耳になった今聴くと、
しっとりと歌い上げる笠くんの声が良いんですよね。
(笠くんこんな大人な歌を歌う様になってたんだね〜と思った)
愛しい彼女との別れが切なく染み入ります。




【第7位】「ナヤミの種」

この曲をC-C-Bに入れていいかどうかという感じですが、
活動期に歌ってた歌なので入れちゃいました。

NHKの「みんなの歌」で笠くんが一人で歌っていたのですが、
どういう経緯でここで歌う事になったんですかね?

それはともかく、とにかく「可愛い! メルヘン!」。
ちょっと切なさのスパイス入りって感じ。

作曲は英樹さんなんですねーー。
コーラスで「ボン ボン」とか「アイヤイヤイヤイ」って
言ってるのがオールディーズ風味。
(あぁもっと良い表現ありそうだけど・・)

作詞は川村真澄さんのようですが、歌詞も秀逸なんですよね。

『ナヤミ ナヤミ ナヤミの
青いタネを蒔いたら
空が星とまちがって 夜が来る』←歌詞可愛すぎやん!

『ナヤミ ナヤミ ナヤミの
青いタネを蒔いたら
雨のたびに増えちゃって
キリがないのさ』←この展開が上手いなぁ

お金がなくて彼女にプレゼントを買えない男の子が
ナヤミの種を蒔いたらコマリ(困り)の花が咲いて
それをプレゼントにするっていうこの世界観。

これが笠くんの声と合わないはずがない!!

音源がどれかのベスト盤にしかないみたいで、
まだちゃんとした音源で聴けてないんですけどね。
 
YouTubeではドラムなしで所在無さげに歌う
笠くんの姿が見れます。
(口と声が合ってなかったって家族にも突っ込まれたとか・・笑)



【第6位】「B・I・N・G・O」

華やか!華やか! わーーーい!!\( ˆoˆ )/
と打ち上げ花火がバンバン上がる様な勢いのある曲ですねーー。

とにかくノリノリです。

出だしのチャッチャッ チャチャチャ チャチャチャチャ チャチャ
からしてワクワク感上がりまくりです!

そこから続く英樹さんの

『YOU JUST DANGER ZONE Rock on baby!
B・I・N・G・O!』

からの米川くんの

『速度をあっげって!』

からの笠くんの

『君のテールへ』

がかぶさって来て、
だんだんと盛り上がって来る感じがたまりません!!

歌詞は戦闘機に見立てたラブソング。
世界観も良い。

実はエロい歌詞らしいのだけど、
カラッとした明るさでそんな感じは全然しないですね!

出勤時の車の中で最初に聴くと、一日を元気にスタートできます!




という事でC-C-Bで好きな曲ベスト10<前半戦>でした♪

次は5位〜1位を発表したいと思います!


この記事が参加している募集

思い出の曲

私のプレイリスト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?