見出し画像

転職が成功する本当の転職活動(転職経験8社のひろみが教えます!)

今日のテーマは「転職活動」です。
私はこれまでに7回転職しており、今の会社が8社目になります。
現在の職場では非常にうまくいっていますがここにたどり着くまで転職にあせるあまり多くの失敗をしてきました。
そんな過去の経験を基に、転職活動の成功のコツを皆さんにシェアしたいと思います。

私自身の経験を振り返ると、
「今の会社が嫌で転職したのに、転職先も嫌になった」
というパターンを何度も繰り返してきました。
このような経験をしている方は少なくないと思います。
転職活動はパワーが必要です。
現状に不満があっても、転職活動に踏み切れない人が多いのは、そのためです。
※この点については別記事で詳しく説明します。
頑張った末に転職してもまた前職と同じ理由で嫌になる、すごくもったいないです。
せっかくパワーを出して転職をするのであれば、次はこのままずっといたいと思える会社への転職になるようにしたい。

そのためにどんなことをすれば良いのか、私が考え付いた方法を今回「転職活動シリーズ」として連載していきたいと思います。

私が「この転職成功したな」と思った会社は8社中5社のみです。
主に2年以上勤続していた会社に転職できたときそう思いました。
成功したと思った会社への転職活動、一体なにやってたかな?と振り返るといくつかの共通点がありました。
その一つが「自己分析」です。


多くの人がさまざまな自己分析ツールを使っていますが、ご自身を分析する前にまず
「どうして転職したいのか」という自己分析が曖昧な方が多いように見えます。
いちばん最初にしたほうがよい「自己分析」なのでぜひやってみてください。

「そんなのもうすでにわかってるよ!だから転職したいんだよ!」
というお声はきっとあると思いますがだまされちゃったなとでも思ってぜひ。

【用意するもの】付箋・ペン※電子メモが得意な方は、それでOK
【手順】
①     転職したいと思った理由を付箋に書き出します
②     その後、付箋の内容を以下のグループに分けてください。
●人間関係
●仕事内容
●年収
●評価昇給

③     一番多く付箋がはられたグループがあなたが転職で一番改善したい点です。
そしてここからが重要です。この1~4の項目について、今の会社で改善できないかどうかをよく考えてください。改善できるパターンと改善できないパターンがありますので、次回はそれを紹介します。
まずはここまでを意識して、自己分析を進めてみてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?