見出し画像

人間ドックを予約した話

フリーランスとして健康管理はしっかりしたいので、今年から人間ドックを受けることにしました。
(去年までは市の健康診断を受けていた)

私は国民健康保険だから、住んでいる市町村の補助金を受けて人間ドックを受診できる。
(すべての自治体でそういう制度があるかどうかは分かりません)

インターネットで希望する病院と一緒に補助金申請をして、当選すれば半額で受信できる。

そして今回、私は第1希望の病院は外れたけど、第2希望に当選。
その病院に電話をして人間ドックを予約しました。

胃はバリウム検査になっていたので、オプションで胃カメラ(経口)に変更。

料金は、2万5000円くらいの予定。
全額自己負担なら、5万円近くかかってしまう。

そして、受診日は最短で来年(2025年)の2月下旬らしかったので、最短日で予約。

あとは、補助金の申請書に記入して市役所に提出するだけ。

でも、どうして申請はネットでできるのに、申請書は直接持っていって提出しなければならないのか。
めんどくさいけど、まあしょうがない。

鼻から胃カメラしたことはあるけど、口から胃カメラ検査した経験はないので、どちらが楽か体験してみます。

それにしても、ここ数日は蒸し暑くて体が重いです。
そのため、昨日は記事を書けませんでした。

イライラしやすいですが、皆さまも自分を大切にご自愛ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?