見出し画像

コミュニティはやっぱり苦手な話

う~ん。
あるオンラインサロンに参加しているものの「コミュニティは苦手だな~」と感じてしまう。

コメントを残したり、サロンメンバーと交流したり。
イベントも定期的に開催されたりする。

サロン内の情報をまとめてGIVEしたり。
そうやって交流する中で、お仕事にもつながる可能性もある。

でも、私は人が嫌いなわけじゃないけど、そういうのはめんどくさいと感じてしまう。
積極的に参加したいとあまり思わないし、お仕事も一人で探す方が楽だ。

でも、フリーランスは人とのつながりも大事だという声もあるし。
人付き合いが得意じゃない自分は、フリーランスに向いてない気もする。

サロンメンバーの顔色をうかがって行動してしまう自分もいるし。
いずれにしても、誰かの目を気にして窮屈に生きることに疲れた。

だからこのnoteも始めたし、WEBライターのお仕事を休止している。
(クライアントや読者の目を気にして、記事を書きたくない)

やっぱり私は、一匹狼タイプなのだろうか。

まあでも、オンラインサロンに入ったおかげで、データ入力のお仕事を得る原動力になったのは事実。
モチベーションにもなっている。

だから、「他の人と比べないで、自分なりの方法で参加していけばいいのかな」とは思う。

サロンの雰囲気は温かいので、優しく受け入れてくれる感じもするし。

ま、「そのままの自分で自分らしく」参加すればいいか。
そもそも、無理したら何事も続かないですもんね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?