手づくりみみずコンポストのプランター苗の成長

画像1 今朝のプランター苗たち。左はスープセロリ。右はイタリアンパセリ。
画像2 これが植え付けた当日。1週間と少し前の姿です。
画像3 イタリアンパセリは以前よりも茎が太くなり地面に並行に枝を伸ばしています。上より横に葉を広げて風にびくともしない様相になってきました。これでも外側の葉を2本ほど収穫済みです。
画像4 スープセロリは真っ直ぐ垂直に成長していました。以前の写真とくらべたらめちゃくちゃ茎が伸びています。なんと。先日専門店で見た小さな苗とくらべてもはやセロリに近い気がします。春に花が咲くようであちこちに蕾がついてきています。葉を長く美味しく収穫していきたいのでここは摘んでいきます。数日前から摘み始めましたが小さすぎて少し葉を傷つけてしまったのでもう少し目立つようになったら摘んでいくことにします。手前の枝葉は収穫できそう。今夜のスープに入れたいな。爽やかな風味は洋風三つ葉といったところ。入れるだけの魔法です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?