4.28ベランダ菜園と朝ごはん

画像1 わが家のベランダ菜園の東側はこんな感じです。だんだん理想に近づきつつあり癒されます笑 とはいっても彼らのコンディションや日照状況などに合わせて入れ替えるので、毎朝必ずしも同じ光景になるわけではないのですけど。常に景色が変わって楽しいです。 今朝はこれから冬物の厚手の毛布を干します笑 貴重な快晴日とスペースを上手に活用します。ちなみに昨日の洗濯物は無事にぜんぶ乾きました。これからは真夏の照り返し対策を試行錯誤しながら具体的に準備していきたいと考えているところ。目下燻し葦簀に注目中です笑
画像2 ローズゼラニウムの花が遂に咲きました。可愛い。。。砂糖漬けにしてお菓子にぴったりなのだそう。薔薇の香りの素敵な癒し系プレゼントにできそう。素敵だな。試しにやってみたいと思います。
画像3 こちらは父をも虜にしたストロベリーミント。一時期ハーブティーをプレゼントするためにちょこちょこ収穫してしまったため現在育成中。ミントトリオの中でいちばん葉も株も小ぶりですが、ハンギングの配置を優先にしたところ見るみる盛り返し始めてくれて嬉しいです。
画像4 先日お見せした謎のキノコが生えたプランターがこれです。スイスチャードも反対側のオレガノもとっても元気。オレガノは調子の悪そうな枝を昨日思い切ってカットしました。それがよかったかな?まあとりあえずよかったよかった。
画像5 キノコと言えば。今朝坊っちゃんカボチャの苗に生えていた。。。
画像6 今探したら既にしぼんでいた。。。まあ。。。いいか
画像7 マリーゴールドがしばらく沈黙し、せっせとたくさんの蕾をひたすらつけまくっていましたが。いよいよ咲かせ始めました。。。毎朝がさらに楽しみです!
画像8 昨夜こしらえた鶏ハムと自家菜園のハーブのサンドイッチ。タイムの素敵な香りが鶏ハムによく合います。ハムに混ざっているのがドライタイム。上に載っているのはフレッシュタイムです。香りが強いのはドライ。でもフレッシュの爽やかな風味も大好きなんです。
画像9 オムレツサンドイッチはハーブをオレガノとイタリアンパセリに絞りました。シンプルに楽しむならこの2種のハーブがお気に入りです。
画像10 今朝もベランダで心地よい風に揺れるハーブの香り。感謝です。。。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?